<

*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
荒平峠ー岳間渓谷ルート
少し暖かくなるという予報を信じ、9時30分頃から、ぼっちらとスタート。
ん!なかなかええんじゃ〜ということで、久々に荒平峠から岳間渓谷へと。

久々の荒平は、いつも通りに、何か特別な景色があるわけでもなく、たんたんと登るだけだが、何故か楽しいんだよね〜。適度な負荷も感じつつ、最後のつづら折りはやはり辛いね〜。という間に最頂点を通過し、一気にダウンヒルに・・体温調整が難しく、ウインドブレーカを着たり、脱いだりながら、ここからは必着の一枚だ。冷たい〜空気感ながら、キュッと心も体も引き締まる。

岳間渓谷へはこの時期に行く事はあまりないが、今日は天気もよく、行けそうだ・・ということで、進路を右に。

201401231.jpg

渓谷沿いの日影は寒々しいが。
第一の吊り橋で一服。青白く、冷たい色合いでしょ?

201401232.jpg


吊り橋、先は行き止まりなので、行っても戻って来なければならない、途中まで自転車を持って移動・・・写真撮影と思った頃、???滑る・・凍結??これはまずい・・ビンディングでしかも足下は凍結、ましてや吊り橋の上。
まずは、自転車はそのままにゆっくりと後ずさり、橋のたもとまで戻り、iphoneと手袋をまず置き、改めて自転車を取りにそろそろと・・・、欄干というかロープもつるつる、気づかずに橋の真ん中まで自転車を持っていけたのに、凍結を意識すると、まさにおそるおそるで、自転車を転がしてなんとか無事に帰還。

吊り橋は2カ所、行楽シーズンんは気持よいよ〜〜。
その後、更に登り、キャンプ場まで来ると折り返しです。

水汲みスポットで給水し、川沿いの下り基調が快適・・・寒くもありますが。
3号線から岩野川沿いに抜けると、一服できる場所だ。

201401233.jpg

早く春が来ないかな〜と思うこの頃。
けど、今日は少し暖かな日差しでした。

距離:48km



菊池川ー岩野川沿い
梅雨っぽい数日が過ぎ、今朝は少し日差しがでて、夏の朝の様相かな?
じとじと夏らしくないこの頃、大雨被害も多い最近だ、ゲリラ豪雨がここ数年で定着してしました・・・やっぱり変な天候だ。

朝7時から、久々に菊池川沿いー岩野川を北上のルート、そうポタリングにもってこいの平坦基調ルート。

サイクリングロードも一部、雑草が伸び放題だ、国交省さん、なんとか・・・、ペダリングの際に膝に伸びた草が当たるんです。

とか、思いながら、3号線をくぐり、岩野川を三岳あたりまで。

ここまで約30分、ちょうどよい。
20130731iwano.jpg

帰りはそのまま戻り、日輪寺方面からカルチャースポーツセンターへ。
市民球場は高校生の試合かな?選手が続々・・・。
20130731base1.jpg

自転車の持ち込みは、たぶん良くない・・と思いますので、ご注意あれ。
今のところは誰にも注意されていなが・・・って誰もにも会わないだけですが。

市民球場、ここ最近は、高校野球の熊本大会の予選にも使われないし、プロの試合もないし・・・グランドの質が良くないなどの噂もあるが、本当のところはどうなんだろうか?有効に使われてるのかな?
20130731base2.jpg

野外コンサートなどは無理なのか?
と、あれこれ思ったりして、そんな朝でした。

距離:22km





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

彦獄宮/彦岳公園まで・・。
昨夜、お正月に巫女さんのお手伝いをしたという女子との会話がきっかけ・・。
そういえば以前「彦岳公園」というところに子供を連れていったことがあるけど、神社があったっけ〜?

・・ということこで、天気も良いし、朝から菊池川沿いー岩野川沿いと走り、麓まで。
・・けど、あまり覚えてなくて、愛燐館近くをうろうろ、山道に入り込むもルートがわからず、・・で、彦獄宮・下宮を発見/到着。
上宮に向う登り山道が横にあるが、ここは自転車であ無理。しかも以前車で上った道とも違うし。

3号線に出て、北上、三岳小学校入り口に「彦岳公園」の看板。ここだ!
・・・が、ここからが登り。途中三叉路に看板もあり、右折です・・・じんわり・・これは自転車で登る道ではない!
そう思うも行ってしまうのが小生の習性で、距離感も曖昧/傾斜もきついが、てっぺんには公園があるはず。
途中からは舗装もない箇所もあったり、落葉と舗装の悪いコンクリート、砂利、落石など、楽しくないですが、車が上った形跡はあるので、間違いはない・・!

押したり、乗ったりしながら、ようやく山頂の公園に到着、といっても天気はよいものの、霞がかかって下界はほとんど見えず、右手には上宮に通じる参道があり、「彦獄宮・上宮」でお詣り。
お正月は地元の方々で賑わっていたようだが、さすがに8日ともなると、人影もなく、ひっそりながら、厳かに。
20130108.gif

帰りの下りが、路面状態もよくないので、ブレーキで疲れる感じ、じんわり降下して帰路に。

あんまりおすすめのルートじゃないな〜。

距離:30km

芋生農道からR3へ。
無理せず、ゆたっと~。

そんな朝ライド、今朝は岩野川沿いから平山温泉方面、適度なアップダウンで涼しい内野黒猪トンネルー芋生農道へ。

下ると一気に3号線まで・・、途中にひまわりとコスモスが綺麗>
20110914.jpg


川沿いを下り基調で、カルチャー経由で帰宅のお手軽コース。
夏の朝、軽めのはこの位でよい。

距離:28km

24日の走行会ですが・・・ルートをいろいろ考えておりますが、一応決めさせていただきました。
当初の予定通り、星野村へGO!

10月2日とは違うルート(東コース)でと思っています。
どんな感じかな~?

予定では岳間渓谷ー(林道)ー星原峠ー日向神ダム経由

集合:7時(事務局:マツムラレコ-ド)
   7時30分(一本松公園)でも可







鹿北方面  30kmコース
ぶらり90分で一汗です。
今朝はまた寒さが戻って・・という午前7時。
20110323kikutigawa.jpg

久々のコースは、菊池川沿いから平山ー芋生農道を経て、R3ー岩野川沿いからカルチャーセンターを回ってのコース。
ちょうど30kmで無理せずに行ける定番ルート。

川沿いもどこか菜の花が少ない感じだ、河川敷の工事も影響があるのかもしれない、が、その分なんだかコントラストが鮮やか。
20110323cont.jpg

なかなか走れない日々が続いており、久々の走行は、やはり気持よい。
やめられまへんな~。

岩野川沿いの休憩スポットでは「ツクシ」がいっぱい。
20110323tukusi.jpg

距離:30km

明日・24日
午後3時に首石峠ー菊鹿に抜ける「首石トンネル」の開通だそうだ。
便利になるかな?(写真は昨年5月撮影)
20100511.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
