<

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
南関・大津山阿蘇神社まで・・・だが。
タイミングと天候がようやくピッタリと・・という今朝、一ヶ月ぶりとなった。

南関・大津山阿蘇神社方面へ。

・・・が、何か気分が乗らないな〜、何故だろう?
定番のルートのためか?目新しい感じがしない。
何か楽しみがある・・ということでもなく、淡々と回すだけ・・しかも脚力がなくなり疲労感しかわいてこない・・など。
写真を撮るでもなく、距離感もやや通常に戻ったのか?往復40数キロなのに、とても遠く感じ、時間の流れも遅く、おもしろくな〜〜い。

ややモチベーションが下がりぎみかも?
こんな時は無理して乗らないほうがよいのかも?

・・というテンションで帰っていると、平小城あたりで「上野」さんと遭遇。颯爽と大牟田方面に出かけて行く!との事。

あっ?写真撮ってなかったということに気づき、オブサン古墳上の古代の森公園で一枚。
20140223.jpg

弱い向かい風も堪えた〜という今朝のひととき。

まぁ、しばらくは無理せず、マイペースで行きますので・・。

距離:46km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

南関方面へ、リハビリ走行。
治ってるかな〜?と一抹の不安を抱きながら・・。

そう、先週の走行の翌日、左臀部あたりの痛み(久々の急な運動で炎症をおこす)で、歩行困難になり、病院に行ったあと、薬と湿布で静養しての今日、具合の確認もかねて、ゆったりと南関あたりまで。

もちろん、走行前のストレッチも忘れず・・これから用心せねば。

三加和辺りでは、彼岸花もぼちぼちと・・。来週あたり、菊鹿の番所「棚田」辺りは見頃かも?
201309141.jpg

軽めのアップダウンが続くルートながら、なかなか快適に。
大津山阿蘇神社まで・・・、あれ?
雰囲気が違うぞ・・・ほら。
今日
201309142.jpg

以前(2009年)
201309143.jpg

迫力がなくなったな〜残念。安全面ですかね?

その後は同じルートを戻りというひととき。
脚の方は問題なく・・という感じだが、前回も翌日に痛んだので、様子見ですね。

距離:46km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

みやま市方面 朝ライド
久々に出れた~という訳で、脚も減ってるだろうし・・という状態で、軽く登って、三加和方面へ。

・・・というつもりが、あらら~、林道へ入り込んじゃいまして、結局登っちゃいました。

平山温泉経由で三加和町まで、春富小から矢部谷峠へ、越えるとまっすぐ八女方面まで下る・・・予定が、以前も気がかりだった左折で林道へ誘う看板でルート確認で一旦停止したから、もう戻れない。

えっちらおっちら、林道を上がります、勾配の予想がつかないのが不安ながら、尾根伝いでアップダウンが適度に・・・。

尾根伝いで、なかなかの景色だ>
20110726.jpg


林道の終点の山頂には御牧山公園。
バンガローやらアスレチック、馬頭観音さんもあり、トイレを拝借し休憩、ここからは「みやまオレンジロード」を下ることになる。・・が、細かく入り組んでるので、iphoneでGPSを確認しながら、ここは右?まっすぐ?などと時に確かめながら、けど景色が広がる、ただ霞で雲仙やら島原方面までは望めなかったのが残念だ。

山川IC近くまでくると、あとは774号で南関方面、おなじみの大津山阿蘇神社、さらに県道3号で和水町方面まで進め、菊池川沿いを走行。

知人のN石油さんで、燃料は補給できないが、少し休ませていただき帰宅。

日差しも以外に強くなく、快適な早朝に比べると、気温も上がったが、適度な疲労感のひととき。

距離:70km





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

南関・大津山阿蘇神社ー和水・肥後民家村ー鹿央町
朝6時、曇り空ながら、空気感は自転車にピッタリ◎

久々に菊池川沿いから、平山温泉経由で南関・阿蘇大津山を目指します。
菜の花も見頃を過ぎ、さぁ~春本番>
2010416kikuchigawa.jpg

サイコンを意識するとついつい踏み込んだり、回したり・・・となるので、今朝はほのぼの、のんびり感覚で極力見ずにいこう!と思いつつも、外せない。

走行中に、ふと目をやると、「花咲か爺さん」発見!
満開の頃に見たかったな~。
和水「清風苑」入り口>
20110416hanasaka.jpg

大津山阿蘇神社でお参りし、隣接の公園で一休み。
静かで落ち着く場所だ。
今朝は時間があったので、和水方面へ向う。

・・・とここで、知らなんだ~さすが「OGK」です◎ 
指切りじゃなくフル(春・秋用)グローブをはめたままでiphoneの操作ができることが、今更ながら判明、これは便利だ~。

和水の肥後民家村は何度か来ているが、ここも朝は人気も少なく、ゆっくりできる、今朝は菊池川沿いを河口に向け右岸を走行し、遠回りして玉名方面から戻るルートで走行。
肥後・民家村入り口あたり>
20110416minkamura.jpg

その後、以前から気にしていた初ルートで、鹿央町を目指します。
地図では和水町役場から入り、鹿央町まで325号線を通らずに行くルート、菊水ゴルフ場の横を走るルートだ。

登りもあるものの、なかなか快適なルートを発見!
ただし、出口(山鹿からだと入り口)は勾配が急、・・ということも判明、けどほかの入り口も分かったもんね~。このルートは使える◎

鹿央・ロマンロードから先の峠越えで、鹿央町・体育館まで・・。
その途中にある「冷たい水・湧き水スポット」で給水。
ルートは落葉や枯れ葉などで、グレーチングも見えない箇所もあったりする、細く暗い林道というか山道をぼっちらぼっちらと登るコース、が、以前も走行しているし、出先もわかっているので心配もなく、おなじみの鹿央・アップダウンコースの途中で合流。

今朝は、次男が出場するハンドボールの熊本大会・準々決勝「千原台ー済々黌」を観戦。「千原台高校」無事に勝ち上がりました!
20110416hand.jpg

距離:62km



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ぶらりと・・。南関方面
なかなかタイミングがあわずに、久々に出れましたので、今朝は大津山阿蘇神社まで。

準備の段階がまずは勝負ですよね~。寒いし。気が折れそうになる。

・・が、出てしまえば、なんてことはない。

サイクリングコースをサイクリングターミナルのある鍋田方面へ、岩野川沿いから平小城・平山温泉を抜け、三加和へ。

どんより曇りながら風はない、重いな~体重は維持できているがペダルが思いって感じだ、久しぶりだからだろう。とはいえ脚力があるほうでもないので大差はないが・・。

大津山阿蘇神社はすっかり正月モードで、門松もドン!と構えてある。
今朝は参道を掃く竹ぼうきの音が心地よかった。◎
20101229.jpg

里山も冬枯れの雰囲気、年末らしさも神社以外はさほど感じず、正月風情はどこに?

距離:47km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
