<

*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
オレンジロードから熊本市内、ゆうかファミリーロード。
かんな〜り、久しぶりだ。
寒い朝だったけど、夕べから決めてたので、ぶら〜っと行ってきました。
オレンジロードから熊本方面へのライド。
まぁ、距離はさほどでもなく・・てところですが、久しぶりなので堪えたな〜。

8時過ぎ、どんより曇り気味で気分もあまり乗らない(基本的には気分がのらない時はでません)けど、今日しか時間がとれないので出発。

先日のチャリダー(NHK)を観たので、基本に戻って?サイコンをケイデンス表示に変え、意識しながら走ってみた。

重ね着で寒くはないが、暑くなったときの対応が難題、携帯できない上着だし。
鹿央町から康平寺(先日、隈部さんがFBに投稿されてました)経由、JR木葉駅方面から、いつものルートでオレンジロードまで。
ケイデンスを意識するとやはり楽に走れるような・・。

展望場所まで来ると、雲仙普賢岳は雪をいただき・・・という空気感。さむっ!
201312143.jpg

天気もすっきりしないし、今一気分が乗らないが、やーめた!となれないのが自転車ですな〜。そのまま予定のコースへ。

熊本市内にむけ、金峰山方面へ、そして「峠の茶屋」まで来ると、幾分が楽になり、降下開始、寒いけど気持よさげ〜〜〜。で、本妙寺まで降りてくると少し寒さも和らいだかな?

その後は、のんびり「ゆうかファミリーロード」をひらすら走行で帰宅。
途中、寒さと空腹でCVSでカップ麺を食したが、染み入ったな〜。

帰宅後の足湯がつま先にじんじんくる!足の保温が今年も課題か!?

距離:73km
オレンジロード方面へ
うっすら曇空かな?という今朝、6時前にスタート。
日差しも差し込みそうな感じで、一路、オレンジロード方面へ。

鹿央町から植木・山本地区を抜け、208号、木葉駅近くのCVSで補食を用意し、山北方面からオレンジロードへ。

なかなかの快適で、見上げれば青空、汗も滴り落ちる・・けど、気持よいんだ◎

有明海の向こう、雲仙の頂がしっかり見える(山頂は雲)。
201207181.jpg

その後、久々に悪い虫?ルート散策気分がでて、エラい目に遭うこととなる。
左折したのがまずかった!?

じわ~り、ぐんぐん上がる感じで、ここはまだ入り口。
201207182.jpg

iphoneのマップ(GPS)が頼りながら、絶対の安心感。
都度、確かめながらなので、気長にいけばなんとかなる。

三ノ岳をくるり~と回るルートを走行、まぁ、林道という道です。
下りになると、気持よい風と景色・・ながら、たぶんもう来ないでしょうね~。
201207183.jpg

芳野の交差点まで来ると安心、ここでコーラが旨い!
101号をくだり、九州新幹線をくぐり、寂心さんのクスの木公園で一休み。
201207184.jpg

帰りのルートは、ゆうかファミリーロード! 
日影が多くて、今日は走りやすかった~。・・が、台風の影響で東からの横風が強く、たまには体を預けるほどだ。

アップダウンで脚を使いきってしまった感なので、自転車道の選択はよかったかも。

どっぷり汗ばむ朝でした。

距離:67km





ゆうか(熊鹿)ファミリーロードをのんびりと。
明日から寒くなる!との予報もあり、今朝は「裏山鹿サイクリングクラブ/かしら」とサイクリングロードをのんびりと走行の会を実施。

準備中にふと・・・「かしら」起きてるかな?と思い、電話すると、快く行きましょ~とのお返事。

8時30分頃にのんびりスタート。
こんな感じもなかなかよろし◎。

・・・が思いがけぬところで・・ガッシャ~ン!
車止めだ! 「かしら」が左右を気にしていると、目の前に車止め!
大事にはいたらずよかったが、ホイールに傷がつき、ブレーキの際に異音が少々。
打ち身等も気がかりながら、元気に漕ぎだしたので安心。ヘルメットももちろん頭を守ってくれました。

しかし、サイクリングロードの車止めは危ない!真ん中に二カ所、時にはジグザグにしか通過できない場所など、厳重すぎるのでは?もちろん道路との交差の地点に設置されているので、徐行する意味では必要なのだが、逆から見ると渡りきったところに位置するわけで、左右を気にすると視覚にもなりかねない。ゴム製などでもいいのではないか?それでは侵入を防げないので、危ないのかな~?
夜などはまさに危険な車止めだ、蛍光塗料なども効果あるかも?

植木を過ぎ、日影は肌寒いが、お陽さんがあたるとぬくたいな~。

名物の坂!ここは押していかねばならぬ。これも良し◎
20120123cyc1.jpg

保健科学大学近くからUターンで折り返し、ルートを変えて帰ろうか?と話もでたが、車も多いし、やはりのんびり帰りましょ~ということで、暖かなドリンクを補充し、サイクリングロードを帰ります。
20120123cyc2.jpg

鹿央町から広域農道に入り、少し登り、山鹿まで。
帰りは北風が強くなりだし向かい風ぎみだが、楽しく走れた午前中。

今週は冬型が強くなりそうですね。

距離:47km






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

熊鹿(ゆうか)ファミリーロードで西里まで。
天気も良く、梅雨明けの今日、西里の「保健科学大のオープンキャンパス」にサイクリングロードでのんびり行ってきました。

のんびり走って約1時間ほど、日差しは強いものの日陰になると涼しく、さほど汗もかかずに快適に到着。かなたに金峰山。
201007171.jpg


大学はそれは綺麗で立派、病院って感じもする程。

今日はギター練習中の二人(健太&たけし)の初の共同演奏の発表です。
>一ノ瀬たけしくんは今年、全国放送の「アンビリーバボー」でもとりあげられた高次脳機能障碍のリハビリ中の青年。永野健太くんも同じ障碍で懸命にリハビリ中で、ともにただいまギター指導中です。

高次脳機能障碍とは、心肺停止などにより、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等で脳の損傷部位によって特徴が出、障害は外からでも分かりにくく自覚症状も薄いため隠れた障害と言われている。

高次脳機能障碍 家族会>http://plumk.exblog.jp/

今日の演奏の内容は店のブログにて>http://ameblo.jp/matsumura-records/

実は「ゆうかサイクリングロード」で熊本まで行くのは初めて・・で、快適な往路は植木あたりで、結構楽しめるくねくね感もあったり、植木駅近くで休憩、JR九州の線路沿いを走行など、なかなか快調、途中、階段があるのは?もう少し草刈り等もしていただければ・・とも思いながら、実は帰りが「雨」。

ゲリラ豪雨がおさまるのを待って、小雨の中、それ自体は暑さもしのげよかったのだが、草むらに舞う虫の大群と、泥の汚れでマイバイクがドロドロ、あ~ぁって感じ。

せっせと車体掃除の夕方でした。

距離:48km
201007172.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

おすすめコース「山鹿ーR3号線ー北部ー上熊本・県立体育館ー北部・寂心さんのクスノキー鹿央町」
今朝は上熊本の県立体育館までひとっ走り!
次男が出場するハンドボール(高校1年生)大会観戦です。

3号線をひたすら進みます、普段は国道は極力さけて走るのですが、今日は一路目指します、比較的走りやすい。若干の勾配はありますが、基本、山鹿からは下り基調になるのかな?1時間はかからずに到着、近くの朝マックで休憩、レーパンの抵抗も最近は薄れてきており、感覚がマヒしてきたか~?ま、他から見れば??かとも思いますが・・・、気にせず、ゆっくりまします。

県立体育館前でサイクリスト10名程が集団走行、北部・玉名方面に向かっていきました。マクドを出た時には金峰山方面に2名が走っていきました~。

帰りは北部経由、「寂心さんのクスノキ」は(日本名木100選)に選ばれるほどの巨木。
20090913kusunoki.jpg

20090913nintei.jpg

とにかくでかい!その枝も太く、重さに耐えきれないのでしょう、鉄骨がささえています。前から何度か車では通っていたのですが、今日初めて立ち寄りました。
しっかり、公園としても整備されているのでゆっくりできますよ。
20090913kusunoki2.jpg

その後、3号線にでたり、はずれたりしながら、鹿央・山本小から帰ります。このコース選択は正解だったようなな、帰りは短く感じる程快適な走行でした。

距離:52km


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
