<

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鹿央町 蓮まつり 
涼しい・・・梅雨明けの朝。
早朝は爽快だ。
今朝は蓮まつり開催中の鹿央町「県立装飾古墳館」まで、ぶら〜っと。
もちろん名物の鹿央農面アップダウンははずせませんがね。

古墳館入り口でひと休み後、鹿央ツインドーム「蓮まつり」の会場まではすぐだ。
201307102.jpg

カメラを構えた写真愛好家が多数、三脚をかかえてうろうろ、賑わってるぞ。

つられて一枚。
201307101.jpg

その後は菊池川沿いを走行で帰宅の1時間少しのお散歩とライド。
夏の朝はこれくらいが快適だ。

距離:23km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

鹿央方面へ久々に。
久々の朝ゆったりライド・・は鹿央町方面への定番コース。

曇り空、降り出す前に戻ってきたいし・・そう、NHK「あまちゃん」の一週間総集編をみなければ、という時間配分で、小一時間。

鹿央町のアップダウン農面道。ここが楽しいんです◎
20130420updown.jpg

アップダウンの後は、県立装飾古墳館でひと息。
20130420kohunkan1.jpg

20130420kohunkan2.gif


鹿央町の道沿いに、濃い密度で咲き誇る一画。
20130420kaou.gif

帰りの菊池川沿いは、一部舗装の工事が完了し、快適になった〜。
晴れた日には遠くに阿蘇も望めます。
20130420kikuchigawa.jpg

距離:20km

※5月5日予定の阿蘇(九重方面を予定)ライド、ご準備くださいませ〜って、自分が一番できてないようですが。早朝のスタートになる予定、集合場所ほか、スケジュールは後日連絡しますので・・。
楽しみです、よろしくお願いします。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

鹿央町方面 ぴら〜っと1時間程。
今朝は久しぶりに小一時間ほど、鹿央町の農面アップダウンコースー県立装飾古墳館ー菊池川沿いを走行。

いや〜、やっぱり手が冷たい。足先もながら、ウエットスーツ地の中履きを先日購入したので、これがけっこう効きます◎。しかも更に上からシューズカバーで保温はばっちり・・ながら、靴の中が窮屈感で満たされるのが問題か?

ウエアはなんとか手持ちのものでいけるので寒さは対処できそう。
帰宅後、耳当てをしていなかったことに気付くという・・。
出かけるまでの準備が大変だな。
防寒準備用にチェック表を作っておかねば、でかけてからの防寒グッズの忘れ物は困るぞ!?

手袋の中には使い捨てカイロだな!?

写真は装飾古墳館前で一休み>
20121227.jpg


毎年3月に行われる、恒例となった全国高校生選抜ロードレース。
来年も3月24日に全国から集合しての大会が行われる予定だ。
昨年優勝の小橋くんは年明けからヨーロッパ(フランス・ヴァンデU育成チーム)で活動するようだ。

そして、その全国高校生選抜ロードで、来年は一般参加のイベントの企画もあるとか?・・・。
詳しく分かり次第ご紹介しますね。

昨年のレポートはこれ>
http://yamagacc.blog68.fc2.com/blog-entry-487.html
行きはよいよい、帰りは向かい風で・・。
日差しも上がった7時過ぎから、ぶら〜っと出てみた。
阿蘇方面はどんより雲も多く、昨日からの台風の余波の風もある中、和水町方面へ。

トンカラリン(邪馬台国/卑弥呼の鬼道?とも言われる謎のトンネル型遺構)
http://inoues.net/ruins/tonkararin.html

和水町・肥後民家村入り口近くにあるスポット。
以前からなんだろ?とは思っていたので、今朝、寄ってみた・・・自転車は押して階段を登り、その謎の隧道へ・・・ながら自転車は無理で、中を覗き込むだけでしたが。今一、よくわからないもの。
201208024.jpg

その後、昨日と今夜、お祭りが行われている「古墳祭会場/肥後民家村」へ。
201208022.jpg

朝の時間は人気もなく、静かに落ち着く場所だ。
夜になると古墳のまわりはロウソクがゆらめき幻想的な雰囲気となる、そしてライブと夜店で賑わい、最後は花火!
201208023.jpg

向かい風の中、菊池川沿いをすすみ、川辺地区、知人のGSで一息入れさせていただきの朝のひととき。

夏の朝はこの程度がよい!◎

距離:40km
菊池川沿いー鹿央町方面 くるり1時間コース
大雨もようやく上がり、日差しも戻りました、今日は山沿いは危険も伴うので、平坦基調から、鹿央町アップダウンコースへ。

風も冷たく、早朝は快適だ◎

菊池川沿いは、洪水の爪痕も残る景色。
菊池川も氾濫寸前という流れだった。とくに山鹿大橋付近は、流域がくねくねと曲がっているので、危険な箇所だ。
201207151.jpg


鹿央町では里山・蓮まつり、ただ、雨のせいか?開花が遅いのか、まだまだ蕾がたくさん。カメラマンも数名脚立で撮影されていた。
201207152.jpg

県立装飾古墳館で一休み。
201207153.jpg

過ごしやすい空気感と、景色でほっとし、その後、アップダウンコースで楽しんだあとに帰宅。

じっくり汗ばみ、お決まりはノンアルビール、キュ~~ッと。

距離:22km
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
