<

*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ちょっと一服
これから数日、天候があまりよくないらしいので、備蓄用の水ということで、今朝も水源までぶら~っと。

昨日のブログにも触れました雰囲気ということで、写真を撮ってきました。
走行しながらなのでぼけてはいますが・・。

写真のようなひとときをよく目にするのです。
20090929sagi.jpg

不動岩の後方に雲が・・>
20090929hudou.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

湧水米
日課で水汲みに行く「一つ目水源」あたりの「湧水米」の刈り入れが始まった~。なんか、早いですね~、田植えの頃からみているので景色の変化が気になります。

水不足だとか言われてますが、一つ目水源あたりはいつも豊富な水で、せせらぎも元気があります。

最近、サギが多く、稲穂の間から白い首をだして整列しているのをよく見かけますが、用心深く、近づくと逃げるんですね~、時に10羽以上が一列に並んでいることもあります。飛び立ったあと、道の上を飛び、たまたまでしょうが、ルートを先導してくれることもあったり。

そんな朝ひとときも、ぶら~っと行く時の楽しみではありますが・・・質素すぎるかな?



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

おすすめコース「菊鹿バイパスー荒平峠ー岳間・水場ー鹿北ゆーかむ」
今朝は大好きないつものコースを走行。
何度来ても気持よいルートです。
荒平峠もだいぶ慣れてきたのかな~?けど、最後はぜぇぜぇですが。

いよいよ登りが始まるという辺りにある「天の岩戸 岩陰遺跡」>
http://kikuka.jp/pub/subin3/comig7.html
20090927iwato.jpg

峠を越えて、下り中、ポコンポコン・・ん?何か落ちた?
あわててブレーキングですが、後輪をロックぎみですぐには止まれません。20~30mいったあたりで振り返ると、ボトルケージの空ボトルが風圧で飛ばされたようだ、こんなこともあるんだ~?たぶん入れ方が悪かったのだろう、今後注意しないと事故につながるかもね。

毎回保水で立ち寄る、岳間渓谷からの引き水スポット。
今朝も車で数名がおみえでした。
いつもここでゆっくり休憩。ここまで出発してから約50~55分。
体力的にもちょうど休憩したい時間です。
20090927takema.jpg

後半は一気に3号線・鹿北町支所経由で岩野川沿いに抜け、日輪寺前を登り、カルチャーセンターまで。

今朝は前を走る黄色のウエアの方を発見、バイパスを鹿本方面に行かれました、私はカルチャーあたりから下って帰宅。

距離:40km
おすすめ度:★★★★★


プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード