<

*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダウンヒルで竜門ダムコース
目覚めとともに、ふと思いつきアクションしました。

大好きなコースです。じんわりと上りで、大分との県境まで行きますが、後半は一気に下って竜門ダムから菊池までいくコースです。

矢谷渓谷までバイパス経由で向います。
すれ違う小学生と朝の挨拶・・・最初は元気良くですが、登校時間と重なり数こなすと結構大変です。時にひとりづつ・・。

矢谷渓谷入り口で一息いれ、ここからが入り口、宿ケ峰尾峠まで約8kmほど上りです。
登り始めて、矢谷渓谷との分岐点を望む>
20100531yatani.jpg

じんわり、あわてず・・ですが、今朝はいつもより調子が良い◎
くるくる回せます、約2ヶ月ぶりのこの道ですが、これまでで一番快適だ。

半分以上は上がってきました>
20100531shuku2.jpg

宿ケ峰尾峠(GPSで確認した標高838m、そんなにあるかな?)、三国山への登山道の入り口でもあります、給水スポットもあるよ>
20100531shuku.jpg

ここからが鯛生方面の分岐点まで一気の下り、寒い位に感じる。
分岐から穴川峠に向けての上りですが、ここからは距離も1kmほどでしょうか、ゆっくり上がれます。

穴川峠を越えると、あとは竜門ダム湖までダウンヒル。
途中、大滝の湧水スポットで給水し下りますが、路面がいまいちよくない場所もあるので要注意です。

いつもながらの静寂、竜門ダム>
20100531ryumon.jpg

県道133号(鯛生菊池線)を下り、遊蛇口から、最近頻繁に使うショートカットの坂(距離は短いですが、勾配はあります)をのぼり、鞠智(きくち)城経由で一本松公園~帰宅。

距離:64km

ルートはこれ>

大きな地図で見る






スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

阿蘇望中止とのこと
宮崎の口蹄疫の影響もあり、今年は中止となったようです。

詳しくは熊本県サイクリング協会>
http://www11.plala.or.jp/kca/

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

引き続き 鹿央町 電波塔まで
昨日のやり残しを解消すべく、今朝も鹿央方面。
正面から電波塔に向います。

鹿央支所・鹿央町公民館経由で山の中腹ににそびえる鉄塔まで・・。
地図からのイメージとは違い、細くくねくねと、登山道のような林道のような。

幹線から2kmほどの上りで到着。結構キツい!
とくに見晴らしが良い!とかというのもほんの少し、が、達成感はある◎
201005281.jpg

その後、昨日間違えたルートを確認のため唯一の分岐を別方面へ下ると・・・判明、昨日のルートとつながり納得。ではそのまま古代ロマンロードの散策に・・ということで分け入ります・・という表現がただしいかも?

古代ロマンロードへの分岐に横たわる「ネコ」が一匹、鋭い視線でこちらを睨みつけます、横をすり抜けるも目で追うだけで、微動だにせず、不気味だ。こんな感じは初めて。

自転車は押した状態で古代ロマンロード入り口/登山道へ到着(約400m)。
ここからは階段で上ります、雑草もはえ、あまり状態もよくない、もっと整備すべきだ。巨石がごろごろ・・・こんな山中に、何故?というほどです。不思議な光景。
201005282.jpg

頂上には最大級の巨石が、高さは3~4m程度、見上げる程だ。
ささえるように大型の石で補ってます、間違いなく人の手が入っている感じだ・・不思議だ。
ある種パワースポットかもしれぬ、その名は「神頭石」。
力をもらえそうな気がしたので、触れてみます。
石です、当たり前か!? あえて写真は掲載しませんが。

巨石信仰の山「岩倉立石山」ということで、こちらなどで紹介されています>
http://ww3.enjoy.ne.jp/~nishikaz/kumamoto-yama/sub4.html

帰りにさきほどの「ネコ」の姿は見えず・・。
なんか存在感のある、意識に残る「ネコ」だったな~。

その後は湧水スポットで潤し、県道から城北高校前、菊池川沿いのサイクリングロードで帰宅。

道がどんどんつながっていく~、ポタリングのおもしろさですかね。

距離:25km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。