<

*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
山鹿市民球場 入り口にて
今月・8月も最終日。残暑というか、今月で最も暑き一週間だったかも?
雨の夏でしたからね。

先日、少し無理したので今朝は控えめにお決まりの「首石トンネル(菊鹿口より山鹿へ抜ける)」コース。
20110831.jpg

iphoneから「Ray of Hope/山下達郎」最新作を鳴らしながら・・(といってもポケットから流れる程度の音量)、ヘッドフォンすることは出来ないし、まぁ~しっかり聞こえる(車がこなければね)。
のんびり1時間堪能できました。

来月もよろしく・・です。

ちなみに今日にもフレームが届きそう。
3日(土)走行会したいところですが、間に合うかな~?
決算業務(棚卸し)などもあるので、たぶん無理でしょうな。

走れそうな時は2日までに告知案内します。
行かれる方は走行会企画(メールまたはコメント)してください、案内しますので・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

竜門ダムー穴川峠ー宿ケ峰尾峠ー菊鹿 コース
前回(7月30日)の逆コース。
http://yamagacc.blog68.fc2.com/blog-entry-432.html

今月はほとんど走れてないので、今朝はゆっくりポタリング・・「竜門ダム湖で休憩し、軽めに帰ろう~」という気構えで、サイクリングリードから菊池川沿いを上流へ進めていきます。

朝霧が立ちこめ、視界も悪く、楽しくないな~などと感じながらも、空気感はひんやりで気持良きかな。

菊池せせらぎ公園で一休みし、竜門ダムまで、大好きな旧道・迫間川沿いで向います・・・ん~快適。蝉の反響する鳴き声と、川のせせらぎと日差し、心地よい勾配がなんとも、やっぱり健康的よね~と思わずにいられませんな~。

竜門ダム湖はいつも通りひっそりと>
201108271.jpg

ベンチに寝そべり、見上げるとどこまでもスカイブルー>
201108272.jpg


寝転んでいると、蚊が3匹、手を伸ばしても届かないあたりでうろうろ、旋回。
トンボがそれを狙って近づいたり、離れたり・・。

我が輩の汗の匂いと血を狙っているらしく、接近してきた2匹はしとめる、・・と最後の1匹は目の前でトンボがゲット!ほんの数十センチ先でだ、こんな光景は初めて。

・・で、このまま帰路と思っていたのだが、天気の良さもあり、反対方向へ動きだしたから登りです。途中、大滝の給水スポットで冷たい水を保水し、穴川峠まで、えっちらおっちら・・が、どうも空腹感がひっきりなし、そういえば軽く走って帰る予定だったので、朝食もパンを少しつまんだだけだ、どんどん力が入らなくなる、穴川峠を越えて、鯛生金山との分岐の三叉路から先、宿ケ峰尾峠までの登りが特に辛かった~。ミンミン蝉の合唱が脳裏に焼き付くほどの反響。

登坂途中、見上げると宙に浮く盤>
201108273.jpg


宿ケ峰尾峠を越えるとあとは下りだが、気が抜けないカーブの連続で、これまた疲れる、無理せず、ゆったり下ろう~と、登ってくるサイクリストと遭遇、あいさつを交わすだけだが、嬉しくなります。

菊鹿バイパスをくだり、気温の変化(上昇)もドッと感じながら、一本松公園で一休み、アイスをほおばり、ゆったりと過ごし・・のひとときがいいんだよね~。

・・が、かなり疲れた朝ライド、無理しての走行はやはりよくない。
充実感は満点だがね。

距離:72km
# 今月は走れんかったな~。
なに?この天気。
暑い梅雨ではないか!・・と苛立の8月でしたね。

という中、土曜日あたり・・チャンス到来!?かな。

久々に朝から行っちゃおうかと思ってます・・。

久々だからポタ程度ですが。

何処に行こうかな~ひっそり考えてます。

実は、来週あたりにはフレームも変わる予定なので。

では・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
