<

*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ゆうか(熊鹿)ファミリーロードをのんびりと。
明日から寒くなる!との予報もあり、今朝は「裏山鹿サイクリングクラブ/かしら」とサイクリングロードをのんびりと走行の会を実施。

準備中にふと・・・「かしら」起きてるかな?と思い、電話すると、快く行きましょ~とのお返事。

8時30分頃にのんびりスタート。
こんな感じもなかなかよろし◎。

・・・が思いがけぬところで・・ガッシャ~ン!
車止めだ! 「かしら」が左右を気にしていると、目の前に車止め!
大事にはいたらずよかったが、ホイールに傷がつき、ブレーキの際に異音が少々。
打ち身等も気がかりながら、元気に漕ぎだしたので安心。ヘルメットももちろん頭を守ってくれました。

しかし、サイクリングロードの車止めは危ない!真ん中に二カ所、時にはジグザグにしか通過できない場所など、厳重すぎるのでは?もちろん道路との交差の地点に設置されているので、徐行する意味では必要なのだが、逆から見ると渡りきったところに位置するわけで、左右を気にすると視覚にもなりかねない。ゴム製などでもいいのではないか?それでは侵入を防げないので、危ないのかな~?
夜などはまさに危険な車止めだ、蛍光塗料なども効果あるかも?

植木を過ぎ、日影は肌寒いが、お陽さんがあたるとぬくたいな~。

名物の坂!ここは押していかねばならぬ。これも良し◎
20120123cyc1.jpg

保健科学大学近くからUターンで折り返し、ルートを変えて帰ろうか?と話もでたが、車も多いし、やはりのんびり帰りましょ~ということで、暖かなドリンクを補充し、サイクリングロードを帰ります。
20120123cyc2.jpg

鹿央町から広域農道に入り、少し登り、山鹿まで。
帰りは北風が強くなりだし向かい風ぎみだが、楽しく走れた午前中。

今週は冬型が強くなりそうですね。

距離:47km






スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

相良山だ。
少し曇り空ながら、比較的暖かな朝で、ふら~っとお出かけ。

久々の菊鹿・相良観音方面へ。

まずはあんずの丘までの後、一部ロードコースを走り相良観音さんへ。

お参りをすませ、茶店のだんなと会話の時に、ふと尋ねたのが・・。

その前に、一昨日床屋さんでの会話も伏線ではある、相良観音の裏山でしいたけ栽培をしているという会話から、関心はあった訳ですが。

茶店のだんなの「景色はええじゃ」の一言が決定的。

なんのことはない、ただただ登り、栗山がしっかり整備されており、道も舗装はよくないが続く状態、・・で、これはどこまで行くのじゃ?という素朴な疑問がただただペダルを回させる、途中で引き返すのも、もちろん自由・・が、そこはみなさんも経験があるはず、男の子は進むのです、何かあるかどうか?もわからずに。

・・・で、ロードバイクでは、ここで終点。
201201203.gif


たしかに景色は、見晴らしはなかなか良い!菊鹿の内野地区がよ~~く見える。
八方ケ岳は雲の中。
201201204.jpg

その後は、いつも通りの「l首石トンネル」から山鹿フリーウェイでカルチャーセンターまで、快速、快適。

・・でうだうだ走った距離:40km
天草サイクルマラソン受付開始
20120112.jpg
さぁ~今年も受付開始ですね。

サイクリング協会から申込用紙がダウンロードできますので、お早めに。
http://www11.plala.or.jp/kca/event.html

ちなみに自分は記載までしておきながら、行きそびれ、まだです。

週明けにでも振込しますんで。



プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード