<

*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
彦獄宮/彦岳公園まで・・。
昨夜、お正月に巫女さんのお手伝いをしたという女子との会話がきっかけ・・。
そういえば以前「彦岳公園」というところに子供を連れていったことがあるけど、神社があったっけ〜?

・・ということこで、天気も良いし、朝から菊池川沿いー岩野川沿いと走り、麓まで。
・・けど、あまり覚えてなくて、愛燐館近くをうろうろ、山道に入り込むもルートがわからず、・・で、彦獄宮・下宮を発見/到着。
上宮に向う登り山道が横にあるが、ここは自転車であ無理。しかも以前車で上った道とも違うし。

3号線に出て、北上、三岳小学校入り口に「彦岳公園」の看板。ここだ!
・・・が、ここからが登り。途中三叉路に看板もあり、右折です・・・じんわり・・これは自転車で登る道ではない!
そう思うも行ってしまうのが小生の習性で、距離感も曖昧/傾斜もきついが、てっぺんには公園があるはず。
途中からは舗装もない箇所もあったり、落葉と舗装の悪いコンクリート、砂利、落石など、楽しくないですが、車が上った形跡はあるので、間違いはない・・!

押したり、乗ったりしながら、ようやく山頂の公園に到着、といっても天気はよいものの、霞がかかって下界はほとんど見えず、右手には上宮に通じる参道があり、「彦獄宮・上宮」でお詣り。
お正月は地元の方々で賑わっていたようだが、さすがに8日ともなると、人影もなく、ひっそりながら、厳かに。
20130108.gif

帰りの下りが、路面状態もよくないので、ブレーキで疲れる感じ、じんわり降下して帰路に。

あんまりおすすめのルートじゃないな〜。

距離:30km

スポンサーサイト
2013年三社詣り
今年の初ライド(1月3日)は、恒例となった「三社詣り」でした。

山鹿「大宮神社」ー嘉島「浮島神社」ー健軍「健軍神社」

参加メンバー6名:
蒼いクジラ/上野/坂本/横田/樋口(初参加)/たかくさき

今回は熊本方面なので、基本、平坦基調・・・ながら、冷たい空気と風で・・撃沈。

午前10時スタート。

大宮神社にはほんの5分で到着、暖かくなる間もなくでお参り。
焚き火の炎から離れたくないという程の寒さ、今日は厳しくなりそうだ〜と予感させてくれる。

その後は菊池川沿いから旭志方面ー運動公園方面にぬけ、目指すは嘉島の浮島神社。
寒いながらもなかなかの追い風が、スムーズに進めてくれます。

ルートは詳しい方におまかせ・・何処走ってるんだかか?まったくわからず。

浮島神社には3日というにもかかわらず出入りも多く、賑わってます。
201301031.jpg

目当ての「自転車お守り」は完売でゲットできず・・という残念な状況ながら(蒼いクジラさん下調べ)、また来る口実もできた!?
201301032.jpg
参道入り口には自転車スタンドも制作され、今後人気のスポットとなることであろう〜。
201301033.jpg


最後は健軍神社へ。

その前に、昼・・ということで、「天下一品」のラーメンを食しに。
京都と関西では絶大なる人気のラーメン店、ここ熊本では?・・ながら人気の行列で待って入店。京都ナンバーの車もみかけたぞ!

健軍神社へは初となりましたが、なかなかの人出で、賑わってます。
お御酒の「千代乃園」も頂戴しました〜。

正月の風情を味わえてのひととき。

さて・・・帰りがルートを考え、悩み・・という先導にひかれながらも、向かい風が半端ない・・「向かい風は遅い道」と何度もいい聞かせながらも、風がこれまた冷たくてアウト!途中の「武蔵が丘」方面への激坂は、ある意味体が温まったからOK!でしたが?山鹿の遠い事・・。

植木温泉までたどり着いたら、ほっ!という安堵感。
まぁ〜その後も残りは風と寒さでへろへろですがね。

安全に戻れて、今年も無事に自転車ライフがスタート。

今年も楽しく走りましょ〜、よろしくお願いいたします。

距離:90km
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード