<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おすすめコース「菊池公園ー菊池渓谷ー兜岩展望所ー県道23号ー旭志ー植木温泉」
今朝のコースです・・・暗いうちから出かけました~。
暗い中は走りにくいし、楽しめないですね~。
けど、今日はこれでいかねば、営業時簡までに帰ってこれない~という現実(結果、少し遅くなりました・・・が。)

6時には「菊池公園」にいました。
ここからがず~~っと、約25km、登りになりますので、やや休憩。

7時に菊池渓谷入り口に到着、もちろん開園前?開谷前?誰もいません。車では通り過ぎる入り口の橋上からの眺めもなかなかです。
紅葉はまだまだ・・・でした。
ここまでは思っていたほどのきつさも感じぬまま、無事に到着、けど、まだ、入り口、ここからです。
20091013KIKUTIKEIKOKU.jpg

少し上の中央駐車場でトイレ休憩後、まだまだ続く登りで、えっちらおっちら・・・地味に回します。車で追い越していく方やら、対向車の運転手はこんな朝はよから、何しとんじゃい!?という思いでしょうね~、などと思いながら、まったく何してんでしょうね(自問自答)。

実は途中まで、天候がいまいちだったので、菊池渓谷水の駅手前あたりから、竜門ダムにコース変更も考えていたのですが、せっかくだから・・ということであえて菊池渓谷コースを選択。

渓趣の里?だったかな?のあたりまで来て、やや気も楽になり、先が見えてきた感じ、もちろん何度も車では走っている道なので、距離感などはあるのですが、下りの印象とは違う登り具合、予想外に上がれます(ゆっくりですよ~)。

「地図の源」という看板を発見。休憩がてら立ち寄ってみました~。
しっかりと整備されています、これまで車ではまったく気付かなかったところです、自転車だから目に留まったのかもね。
20091013TIZU2.jpg

20091013TIZU.jpg


ここを過ぎるとてっぺんはすぐ。元の料金所あたりを通過、一路外輪山を進みます、快適~~。西湯浦牧場の交差点(三叉路ですが、新道が開通間近かな?)を右折で大津方面に。

パワースポット「兜岩展望所」で休息。
・・で、ここで8時でした~。
20091013KABUTO.jpg

しかし、あいにくの天候で視界がよくないな~、残念。
ま、次回のお楽しみということで、一気に高速、くねくねの(危)下りに突入ですが、本当にヤバいくらいのカーブとスピード。要注意です。

県道23号線に右折し、道も細く、路面状態もあまりよくありませんが、旭志まで下り、合志川沿いを走行、泗水そして、植木温泉経由で帰宅。

疲れました・・・ふぅ~、朝食をいただき、なんとか店オープン。
充実感も満腹・・・ながら、後半のコース選択があまり楽しくなったので、325号線に出たあたりからのコースを再検討しよっと。

距離:92km
おすすめ度:★★★☆☆



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
