<

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
どんより重い荒平越え
予報では曇り/雨がちな一週間となるようですね、週末の天草はどうなるだろうか~?
天気を祈る・・そんな今朝も雲が立ちこめる中、定番の荒平峠~鹿北方面。

菊鹿・内田川沿いをのんびり進みます、重い空模様ながら空気は気持いい、少し水かさの増した流れは、岩肌をうねりながら越えていきます。

荒平峠への上りはあせらず、マイペースが必要、前半での緩い勾配で回しすぎると後で堪えます。

内田小分校/今村地区入り口あたりからの後半が厳しいところ、かなたに見える頂上部への上りのガードレールを見上げると、やや絶望感がよぎります・・えっちらおっちら・・最後の100mが特に辛い。
そこからの景色は、とくにどうってこともなく、ただただ雲、モノトーンの色合い。
2010030214.jpg


ここからの下りは風も感じながら快適・・調子良くダウンヒルを楽しんでいるのに、今朝は、岳間渓谷方面への入り口あたりで工事、砂利、泥と最悪の路面、もちろん徒歩に切り替え、押していきます。先日もそうでしたが、この時期の工事の多さにはうんざり~。

ここまで約1時間、休憩の水汲みスポット>
2010030212.jpg

こんな看板に始めて気付いた。
2010030213.jpg

2010030211.jpg


鹿北町支所から3号線、国道は走りづらいので、少し走った後、いつも堂原地区へ進路を回避し、村中を走行します。

そしてここに大好きな風景(ジブリ的?)があり、今日も写真を撮ろうかと思っていたのに、工事で面影がなくなっている、とても残念。ぜひとも復活してほしいものだが・・。
写真は2008年11月撮影
10101132015.jpg


その後、3号線を横切り、広見小から平山芋生(内野黒猪トンネル)農道でアップダウンを楽しみ、鍋田方面へ。
今日はこの頃から快調になり、ペダリングもかなり順調でペースアップな状態。なんか久しぶり~ってな感じで、快速ののち、惜しくも帰宅。

充実の走行でした~。
みなさん、天草への準備できてますか~?
楽しんでいきましょ~。

距離:45km
20100302map.png


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
