<

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひとつクリア
天気予報ではなかなか気持良さそうな感じだったので、早起きして、行ってきましたが、曇り空で、風強いし、時に小雨もぱらついたり・・・けど、気になっていたルートを走破してきました。

菊池川沿いを和水町方面に、大田黒の岩清水スポットで保水後、三加和・春富小から県道4号で矢部谷峠を越えて、八女方面に向かいます。

大田黒の水汲みスポット辺り>
201003201.jpg

和仁熊野神社入り口>
201003202.jpg

矢部谷峠までは細く、くねくね登りますが、急がなければ問題なく上がれます。
竹林からの日差しや、川のせせらぎなども時に心地よく思えたりしながら。

矢部谷峠(福岡との県境)>
201003203.jpg

福岡県に入ったとたんに舗装もよくなり、快適に下り、途中、立花町・白木小手前からオレンジロードに右折。国道3号線方面・上辺春方面に向かいます。

ここからが上りもキツく、道もやや細く、不安になります、しかもポツっと雨がきたから、さぁ~大変。こんな時は、あわてず、覚悟を決めます!!!

天気予報では午後からの雨だったので、雨具は用意してませんし、GPSで位置を確認しながらですが、車一台ぎりぎりの車幅で、林道です、あまり楽しくはないですね。

けど、雨は少し降ったり、上がったりでさほど気にならずで、くねくね上りです。

オレンジロードを登りきったあたり(曇り空)>
201003204.jpg


ここからは、一気に下って3号線・上辺春まで。
このあたりでまた雨が少しチラつきますが、これも小栗峠につく頃までは上がり、ことなきを得る。

そんなあいまいな天候なので、小栗峠・鹿北道の駅は素通りし、鹿北からの定番ルートにて帰宅。

地図は今日のルートの一部(初コース部分のみ:31km)
iphone GPS アプリ「Runkeeper」データ>
三加和・春富小から鹿北支所まで

201003206.png

総距離:66km
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今日は、良い天気しかも休み・・・・と言うことで、このコースを使いべんがら村(いちご狩り園は、カップルと若い女性でにぎわっていました。)まで行ってきました。往復80㌔程です。久留米や星野村へと行ける抜け道にも使えますね!(天草も今日のような天気だと良いですね!)
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
