<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイラトビカズラー林道・西岳不動岩線 ふたたび
急遽決定で敢行は3人で・・。
「AG」さんからのご要望で行ってきました~。
午前6時30分スタートです。
冷たい感じの空気ですが、気持よい~◎

まずはアイラトビカズラがそろそろ咲いているのでは?ということで相良観音方面へ。
20100429tobikazura.jpg

アイラトビカズラ>国指定特別天然記念物, 熊本県の北部、菊鹿町の相良観音寺に程近い竹林の傍に日本でただ一本しかない 樹齢千年ともいわれている貴重な植物。
トビカズラは、古来「優曇華(うどんげ)」と呼ばれ「うどんげが開花すると国家的事変や異変が起きる」という言い伝えがあり、昭和4年5月満州事変勃発の前年には35年ぶりに開花したそうです。  
仏教では、「優曇華は3千年に一度開花し、その時は金輪王が出現するとも、如来が現われる」とも言われ、どうやら開花するのは非常に珍しいことのようです。

・・咲いています、数年に一度しか咲かないということも聞きますが、最近は毎年この季節に開花しているということ。
実物は実は初、派手さこそないですが、存在感があります。
見上げれば一面に・・です。

その後、戻って林道アタック開始です。
20100429rindo.jpg

出だしは快調に進めますが・・・徐々に脚にきます。
景色はサイコ~っ。

アップダウンが確実に堪えますね~。
そんな中ですが、「MS」君は先へ先へ・・がんがん踏み込んでいきます。
行ってらっしゃい~って感じです。
「AG」さんと自分はぼっちらぼっちらと・・時に休憩などしながら、でもキツい。
登りきったと思ったらまたまたアップダウンが何回あっただろうか~?

Winding road を駆け抜ける
20100429winding.jpg


鹿北のTV中継塔までそんな感じは続きますが、基本的に気持よい・・という感じがたまらん!!!
ここまでくるとほぼ上りはおしまい。
リラックスタイムで3人でのんびり。少し徒歩で上がるとDTVの中継塔も設置されている。
20100429tv.jpg

ここからは下りだが、危ない。
落石が多く、しかも日陰に入ると落葉が・・。
一部舗装もよくない箇所もあったり、湧き水が大量に流れ出ている場所もあったり、本当に気が抜けないダウンヒル。

3号線まで降りてくると気温が違う~暖かい。

堂原地区を抜け、岩野川沿い小坂地区入り口/金堀あたり、ここで「AG」さんとはお別れ、日輪寺からカルチャーセンターへあがり、吉田川沿いから鹿校通公園で「MS」さんとも別れて帰宅。
あ~面白かった~っと。

さぁ、連休です、みなさん楽しいサイクリングを・・。

距離:49km
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。