<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ぐるり阿蘇一周 カルデラライド 
昨日は、阿蘇カルデラ一周コースを堪能。
今回は一人LSDです。

絶好の日差しと気温、7時15分にスタート。
ま~一人でもあるので、のんびりペース配分を心がけていきます。
今回のコースは「菊池観光ホテル/コルナゴ部長」さんおすすめの阿蘇カルデラドライブマップを参考にさせていただいたコース。

菊池のコンビニで補食の薄皮あんぱんを買いますが、これが役だちます(3個入りがウレシイ)。
ここからが、ひたすらの上りで菊池渓谷から阿蘇スカイライン を上がるまでの約25km。

さすがに連休、早朝から車とオートバイが多い。
しかもツーリングでバイクが数台で来るので、バキバキ、ドドドドと音でかいし。ある意味わかりやすくて安全ですが。
菊池渓谷手前、立門に約1時間で到着、以外と早いペースです。あんぱんを一つ。

ここから先が渓谷、始まりです。
渓谷入り口までは軽めで回せますが、徐々にキツくなり、上の駐車場でまず休憩。立門から30分弱。

一息ついて・・スカイラインをミルクロードに向けただただ回すだけ。
距離感はあるので、先が見えてくると嬉しい・・。

上がりきってミルクロード入り口の展望台で休憩。
補食のあんぱんをほおばる。
ここで9時45分。
ここまでくれば一山越えた~って感じで、先のコースを楽しもう~という気になる。

ここから阿蘇市までの快適な事、この上なし!!
こんなに気持よいミルクロード(外輪山)は且つて経験ないぞ~。
笑顔でますよね~って半端なく快適。かなたに阿蘇の大地をを眺めながら、雄大な景色に吸い込まれる感じだ。
3月に走った時とは全く違う、優しい阿蘇を感じることができました~。
20100503milkroad.jpg

阿蘇市までとにかく下り基調がず~~っと続く。気持よすぎ◎

10時45分に「とり宮」到着。ここまで63km。
さっそく「コロッケとメンチカツ」を注文し、焼き上がるのを待つが、さすがに混雑。
かぶりつきます、ほくほくで旨い~。
20100503torimiya.jpg

阿蘇神社でお参りして、さぁ~後半戦は、根子岳をまわり、箱石峠です。
前回の時とは逆ルートでなんとなく感じはわかるが、上りがキツいイメージだな~と思いながらも、ひたすらのんびりいきましょ~。

ほぼてっぺんまでくると、来た道を眺めて楽しめるのだ~。
20100503hako.jpg

そのまま高森を通過し、次の目的地は「白川水源」。
実は初めて・・、一度は行きたいと思っていたのだが、自転車で来る事は想定外だったが、ようやく実現。

「白川水源」には12時45分着。
駐車場は満杯、観光客で大混雑ですが、自転車だからスイスイ。
管理料100円かかりますが、おいしい水も給水できるし、満足のスポットだ。
20100503siralkawa.jpg

ここからは大津にむけて一路。
走りながら最後のあんぱん。

325号線は車も多いので、南阿蘇鉄道高森線に近い旧道をゆっくり進みます。
ちらっと見える駅舎がなんとも落ち着いた感じ・・。

325号線と合流地点から先を、栃木方面の劇的な下りコースをチョイス。
がんがん下ります、で、その先に阿蘇長陽大橋。
まったく知らなかったので感動したのだ。
観光客も多数駐車で、見晴らしもよいし◎。
20100503choyo.jpg

その後、平坦基調で大津まで。
14時着。
人気の大津「文化ラーメン」をと思っていたのだが、あいにくお休みで、名前は同じだが、別の「文化ラーメン/本店は水前寺」でようやく昼食。以前は同じ経営者だったらしいが、今では別店舗ということらしいです。

14時45分再スタート。
そろそろ脚もなくなりかけてきた感じで、山鹿までのルートをどうするかな~?とiphoneとにらめっこで思案。
旭志方面に行くか、325号線をまっすぐ菊池へ向かうか、泗水・七城方面に行くか?・・で、325号線/菊池ー空港線をまっすぐ。
これが正解だったみたい。進める進める気持よいくらいに行けます。路側も余裕があるし、アップダウンもさほど気にならず。

大津から約50分で鹿本・水辺プラザに到着。しかし、人が多いので、少し休んだ後、最後は一本松公園まで・・。さすがに最後の上りは堪える~。・・・けど、落ち着くわ~、ということで帰宅。
16時40分

以外とサイクリストと遭遇しなかったな~という印象。
ツーリングで重装備のライダーは数名あったが、ロードバイクでの走行は2組のみ。
ちょうと国東半島のイベントと重なったかもですね。

距離150km

次は、みんなで行きましょう


大きな地図で見る

















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カルデラライド、十分満喫されたみたいですね。是非今度お供させて下さい。(それまでパワーアップしておかねばです。) 
No title
始めまして、いつも楽しみに見させて頂いています。

150kmですか!
単騎で、凄いですね、最近このコースはご無沙汰でして、8日に逆回りの大津から俵山経由で行こうかと考えております。

機会があったら是非ご一緒したいですね。
No title
AGさん>
今回はご一緒できませんでしたが、次回は是非・・とも。
その前に、16日の山鹿サイクリングイベントへの申込もお忘れなく・・・10日締め切りです。

コルナゴ部長さん>
ご紹介のコースを楽しく走らせていただきました、今回は風向きも味方してくれたのでよかったです。逆回りも楽しい感じですね、8日は無理ですが、また機会があれば是非ご一緒させてください。
150K
150Kmよく・・・・一人で・・・すごい!私は、4日(火)サイクリングロードを使い熊本城まで行ってきました。本当は、天水の方まで走る予定でしたが・・・・心が折れてしまいました。(仕事明けの日でし・・・暑いし・・・)今度は、是非150Kmおともしたいです。 
No title
蒼いクジラさん>
なかなかご一緒できませんが、是非、一緒にいきましょ~。玉名オレンジロードルートでももちろん◎です。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
