<

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
荒平峠ー星原村まで登って、戻ってー鹿北ルート
気持よい日差しです。
よし!ということで、定番の菊鹿ー荒平峠に向かいます。

今日は菊鹿バイパスは通らずに、鹿本から内田川沿いで進みます。
川風も爽快です。

荒平峠も天気がよいと、のんびり景色でも楽しみながら・・というスタンスで登れます・・が、後半はいつも通り厳しいな~。

今日は岳間小学校から先を右折で、以前より気になっているルートを散策がてらてっぺんまでいてみました。星原村という地名が、どうもインパクトがあるので、行ってみたいと思っていた場所です。

曲がるとすぐに「石投げ岩」という恋が叶うという言い伝えの「岩」と遭遇。
20100805isinage.jpg

その後は、小川沿いの小径をただただ上り、村落を抜けてつづら折りの上り・・と、頭上から牛の声が聞こえる、えっ?こんなところに牧場か?上には広大な牧場があるのかも?と期待も膨らむものの、そんなたぐいの景色ではなく、茶畑が少しと牛舎。

けど、見渡す景色は彼方まで続き、気持よい。
そして、頂上は星原峠。今日はここまで、ここから黒木/八女方面は次回の楽しみといいうことでお預け。

標識がふたつあります。
20100508new.jpg

古い案内板の手作り感もいいですね~。
20100508old.jpg

元の道まで戻り、いつもの給水スポットで休憩、鹿北から3号線経由で帰路に。

カルチャーセンターではサッカーの大会中、連休明の休日、ゆっくり過ごされるタイプとさらに趣味に買い物にという方・・・自分はお仕事です。

天気は最高!のサイクリング日和です、お気をつけて・・。

距離:52km


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
