<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定番・荒平峠越えー岳間渓谷へダウンヒル
今朝の朝ライドは、月に一度のお楽しみ◎、大好きな荒平峠ー鹿北方面。
6時、なかなか気持よい空気だ。やはり朝ライドがいいぞ~。

一本松公園へ続く軽めの登りで、ヘリコプター墜落現場の水田は立ち入り禁止/KEEP OUTの黄色テープが痛々しい、機体残骸は撤去済みでした。

菊鹿バイパスから内田川沿いを荒平峠に進めます。

荒平峠攻略方法・・というほどでもないですが、初走行の方へのアドバイス。
山内地区の分岐・18号線入り口から頂上までは4.2km。

前半:入り口の分岐から、天岩戸岩陰遺跡/女神像のあるあたりまでは緩く、軽く進める位が◎。ここで調子に乗って踏み込みすぎると、後で堪えます。

中盤:少し登りの感じがでてきます。内田小学校分校をすぎ、左に大きく曲がっていきます、まっすぐのストレート。ここも同様、一定のペースでいけば問題なし。遠くに最後の登りのガードレールが見えるはず。

終盤:ストレートから左にゆるくカーブ、舗装が新しくされた部分あたりからが最後の正念場。大きくガードレールが左・右とつづら折りとなるところがピークです。対向車がこなければ大回りしたほうが無難ですが、車に注意。

※前半をいかに無理せず行くか?で決まりですかね。

荒平峠を越えると、あとは鹿北ー山鹿まで下り基調。快適◎です。・・が、今朝は岳間小学校先から、先日も行った星原村方面へ、地味に登りです。つづら折りが厳しいな~、途中、早咲き?のコスモスが咲く一画。
201008052.jpg

風は涼しく心地よい、ほんの少しの霧雨もあったりしたが、心配するほどの空模様でもなく、岳間渓谷方面への分岐へ。
201008053.jpg

星原村から望む
201008054.jpg


茂田井地区への林道を進みます。道路は舗装はされてはいるものの、落葉や落石などもあったりでやや慎重に下ります。茂田井地区からは岳間渓谷まで一気にくだり、来週行く予定の渓流釣りのシークレットスポットの下見もしたりしながら、キャンプ場で休憩。心地よい気温と空気感。
201008055.jpg

ここからはまたまたず~~~っと続く下り基調が心地よい。約1時間前に通ったルートに戻り、再度、岳間小学校まで、さらに川沿いをいつものルートでこれまたいつもの水汲みスポットで一休み。
201008056.jpg

その後は、毎度のことながら、R3号線を進み、日輪寺からカルチャースポーツセンターへ登り、帰宅。
最後はハンガーノックぎみで力が入らず、ポタポタと・・。

疲れたけど、心地よさが残る時間。

距離:54km

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。