<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
竜門ダム湖へダウンヒル
早めに目覚めたので、ふと脳裏をよぎったルートへ、6時前から出ました。
大好き定番ルートの「矢谷渓谷ー宿ケ峰尾峠ー穴川峠ー竜門ダム」方面。

鹿本方面は霧の中という雰囲気であまりよくないが、一本松公園あたりからはすっかり快晴。菊鹿バイパスを矢谷渓谷まで。
山陰ではヒンヤリした空気、気持よすぎ。
201008191.jpg

宿ケ峰尾峠までも登りながら、その空気感が続く、秋の気配だ。
峠では流れ出る湧水でしっかり潤し、下りに。寒い程だ。
鯛生金山と穴川峠への三叉路を右折すると、川のせせらぎが更に涼しさを届けてくれる。
201008192.jpg

穴川峠からは一気に竜門ダム湖まで・・だが、ちょっと寄り道で、竜門ダム湖に接する地区(鳳来区)まで下る。

淋しさ漂う景色。この道の先に水没した村があると思うと、ん~感慨深い。201008193.jpg

日本の原風景を感じる場所だ。
岩清水、滝、川、水の溢れる狭い区域・・が、見上げると天に橋。
201008194.jpg

そのまま竜門ダムまでくだり、一休み。
今朝はゲートボーラーの方々が広場でプレイされていた。

おっと、のんびり走っていたため時間がないぞ~。
迫間川沿いの旧道を下り、稗方地区から菊鹿方面経由で45分で帰宅。

あ~爽快感100点のひとときでした~。
さぁ、元気でたぞっと。

距離:66km
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
