<

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
2011年 雨の天草サイクルマラソン
午前6時30分過ぎ、本渡へ向う車窓に・・・ポツリポツリ、あ~あっ。
前日までの天気が嘘のような曇り空、昼頃から雨かな~と思っていたら、早いし。

駐車場に入る頃には完全に「雨」。
この時点で既に、テンション下がるし、DNS/棄権もアリ。
ひとまず受付を済ませ、温泉めぐりツアーも脳裏をよぎるが、他のメンバーはまったくのやる気。マジっすか!?
201103061.jpg

「雨」でっせ・・なら、AコースからBコースに変更、距離と時間を短縮、Bコースは走ったこともないので、ショートカットとなる登りも今回いいでんはないかい。という選択。
「せっかく来たから」の「せっかく」の意味はあってますが、使いたくな~い。

今回参加の山鹿サイクリングクラブは全7人。
結局コース変更などもあり、Aコース3名、Bコース4名でスタート。

今回、のんびりゆっくりがコンセプトになっていたのではあるが、この雨、悠長なことでは続かない・・・という気構えで無理しない程度でペースを維持しながら、仲間で走れれば◎ 

しかし、テンション下がる~ぅ。

スタート後、30分頃だろうか、~もうどうでもいいや~という気分と、こんな中、何してんだ~という意識でややハイな気分に。

第2エードの昼食会場手前あたりで、一時雨も止み、あ~気持よい~と口に出す程まで開き直る自分がいる。

Bコース4人/AG/TU/MSと自分は先頭交代しながら、雨にもまけずに昼食会場へ。
ここで、熊本の音楽仲間と偶然遭遇、あれ~と会話もかわしつつ、豚汁が生き返らせてくれます。
しかもAコースで初参加のSSさんがほほ同時に到着されており、早。
聞くところによると先頭集団で到着したようだ。少し遅れてSMさんも到着。
この時点でOS君とは会えず。

その後、大江天主堂なども眺めながら、坂をゆったり登り(昨年は強風の向かい風のインパクト大)、海岸線を快調に・・ながら、雨はだんだん本降りとなり、ただただペダルを漕ぐのみ、何も考えられない・・・ただ、何でこんな事してるんだ~と繰り返すだけ。

途中のViewスポットもトンネル開通により、通過してしまい、あぁ~、ゆっくりしたかったのに~止まりたいと思いつつ、何故か脚は回り続け、苓北手前の燈台のある辺りで休憩。
ここで、Aコース、Bコースのメンバーが合流で、このあと、チーム走行(6名)となる・・が、OS君は以前あらわれず、先に行ってじゃないか?とも。
201103062.jpg

雨の中、AGさんが前に、SMさんが続き、他の単独のライダーも加わったりしながら集団走行、天気がよければ気持いいだろな~、雨は容赦なく、風もややアゲインスト、やや集中力も欠け始める頃、第3エイドに。

補給食がありがたい。早めの到着で来ているようで、トイレも混まず、食料も存分に揃っているようだ、時間もあるし、ここから先はまっすぐゴールを目指す組と、途中で休憩組とに分かれ、この寒さ、どこかで暖まる麺類などを食べて帰ろう~という事で再スタート。

・・・が、いけどもいけども店がない・・、海鮮料理はちと違う、そんな中でも地元の味がいいな~と考え、見慣れた味千の文字は素通り、本渡を抜け、もうすぐゴールというところまで店を探して脚を回す、という気を紛らすには、なんとも変な手段。

最後はMS君がガンガン引っ張ってくれたので雨でぐっしょりの中、集中して走れました。
結局、ヘロヘロでゴール、あ~っ、楽しかった・・・ん?楽しかったんかい!?
201103063.jpg

この感覚、なんでしょ~?
登山家やマラソンの達成感的なものなのだろうか~。

また来年も・・・。
ただ、天候がよければもっと、もっと楽しかっただろ~ね。

OS君とは電話の上、リップルランドの温泉にて遭遇。
ゼッケン忘れもあり、スタートがかなり遅くなったため・・・単独走行になっちゃったとの事。

こんな悪天候の中、全員無事の走行でまずはひと安心。
お疲れさんでした~◎

天草サイクルマラソン・Bコース
距離:97.3km
走行時間:4時間5分





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

雨の中の完走!立派!
今回、天草サイクリング仕事で参加出来ずに残念でした。
雨の中の完走は後にきっと良い思い出話になると思います。お疲れさまでした!御立派です!今度、慰労会をかねてプチ春のサイクリングなどを企画したいですね!
No title
冷たい雨の中、完走お疲れ様でした!!
どうでも良いや的なハイ状態
わかりますよ~
私は、そのうち、どこかで味わってみます^^;

プチ春のサイクリング良いですね~
有明海1周なんていかがですか?
プチ春サイクリング!
今回の天草は反省点ももちろん・・・やはり安全を考えれば、無理しないほうがよい◎ わかっちゃいるけど・・です。
抑えがきかないのが、なんとも。
プチ春サイクリング、いいですね~、企画しましょ~。
有明海一周もいいじゃないですか~、しばしお待ちを・・。

No title
こんばんはです
私も知り合いの方の車に便乗して 
受付までは行ったのですが、参加賞だけもらって帰りました;^^)

来年は晴れてほしいです。
来年こそ。
>FELT少年さん

それも◎。やはり雨中は危ないし、無理しないで正解ですよ、来年こそ、良い天候で走りたいですね。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
