<

*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
有明海一周・春ライド
寒~い朝はその後、日中まで・・。
戻るか~?寒!!。

そんな中でしたが無事、敢行、走破。
雨がなかったのが幸い、風が時に向い風、時にアゲインストで、時に横から前から・・たまに追い風。

平坦貴重な割にはややハードな展開、後半の海沿いは何度も続くアップダウンにやられた~。

では、そんなレポートを・・。

午前8時、長州港に5名。
左から>蒼いクジラ/AG/OS/MY/自分。
MYさんは初参加で初対面ながら、普段通勤でロード三昧、時間がとれればロングライドも楽しむという。
20110403nagasu.jpg

8時10分スタート、市街地走行となる、荒尾から大牟田方面へ、目指すは大川・昇開橋(通行可能の10時5分~35分)だ。
信号でストップ&ゴーの繰り返し、更に風ががんがん向ってくる。

大牟田では前夜の抗争事件の現場検証の横を通る事に・・・ここか。

市街地を抜けると、地味な感じの県道をひた走るという感じ、曇り空も拍車をかける・・と、目指す「昇開橋」には予定通り、ピッタリ10時5分に到着◎
20110403shokabashi.jpg

「昇開橋」の呪い・・(泣・笑)が・・・、
1>誰とは言わないが、渡り口に着くや否や、なんと「立ち転け」
2>蒼いクジラさんの自転車が、何故か倒れる
3>監視員に注意され、自転車は押しても通行不可

なんと・・気持よく入り口から入ってすぐに、正面からきた監視員さんに軽く、自転車はダメです・・立ち入り禁止ですと、唖然。
彼は監視員ではなく、実は・・という話まで出る始末、あえなくコース変更し、筑後川を渡ることに、しかし、すぐ近くの208号大川橋から向う。

渡った先から「世界一長い桜並木のトンネル☆徐福サイクルロード(佐賀市諸富町)」へ。約5kmの距離、桜のトンネルという旧国鉄の線路跡を走るという見応えあるところだ。
20110403cyr1.jpg

この日はウォーキング大会で多くの方々がおられたが、ちょうど途切れるあたりから走行開始、ゆったり花見走行となった、あいにく曇り空と風に支配されやや肌寒い感じではあったが、感動の道。ずーーーーっとまっすぐの桜のトンネルでした。

その後は、佐賀市内208号から広域農道を走行。とくに楽しめるという感じでもなく、広域農道でのどかな風景の中の走行ながら、追い風に乗り始め、集団走行で快適な速度もでたり、辛かったりで進めます。

そろそろ空腹を感じる頃、鹿島市近くの「ありあけうどん屋」さんで昼食。結構なボリュ-ムで満腹に。
この時点で、既に70km程度で半ばを過ぎており、後半戦は祐徳稲荷から。

さすがに観光スポット、桜も見頃を向え、賑わいだ。
しっかりお参りし、散策。
20110403yutoku.jpg

一路、海沿いから諫早湾干拓堤防道路方面へ。
207号をひたすら南下、軽めのアップダウンがひっきりなしで結構堪える。

ほんの少し信号無視ぎみだったかな?OSくんの通過後、突如、三叉路の右から白バイが・・・、彼が止まる・・・その横を白バイは通り過ぎ、ことなきを得る。ホッ◎。停止中の一同大笑い。

バス停がいちごだったり、メロンだったり、みかんだっかり、スイカだったり、のどかな海沿いの国道ながら風とアップダウンでのんびりとは楽しめないな~。

そして、目の前に潮止堤防「諫早湾干拓堤防道路方面」距離は7km一直線。
20110403siouke1.jpg

中程の休憩所・・といってもトイレしかないが。左は有明海、右が干拓地といっても水がひいている訳でもなく大きな湖だ。ひっきりなしに排水口から水が有明海にくみ上げらている。
20110403siouke2.jpg

最後は多比良港までひたすら回す、ラストスパートだ!なんでだ!
急ぎたい気持もあるし、わかるが、キツいな~、多比良港まであと4kmの看板を見たとき、ほっとする以前に、このペースを維持できるか?と折れそうになる・・が、結局アゲインスト気味の中、30kmペースで走行できたのは、みんなのおかげ。

いや~この達成感は、今回も楽しかった~となるからね、やっぱり。

多比良港から長州港へのフェリーはすっかり旅気分。
熊本ー福岡ー佐賀ー長崎 4県走破。

お疲れさんでした。

距離:134km
走行時間:5時間30分



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
楽しそうですね~
鹿島過ぎのアップダウン、結構効くでしょ(笑)

昇開橋は自転車ダメだったんですね。
バイクでしか行ったことなかったので、ごめんなさい調査不足でした。

堤防道路は、晴れてると気持ち良いんだけどな~

今度、私も行ってきます^^
お世話になりました
初参加させていただいたMYです

寒かったですが、大勢で走るのは楽しかったですね~
フルーツバス停は個人的にポイント高かったです

またよろしくお願いします!
結局、楽しいからね◎
たいようさん>球磨川はいかがでしたか?寒くなかったですか~? 
有明海沿いの後半アップダウンは、地味ながらヘビーですね。諫早湾も風でアウト・・また機会があれば行きたいところですね。

MYさん>お疲れさんでした。
いろいろ気遣っていただき、ちぎれた私をお待ちいただいたり・・ありがとうございました~。また是非、ご一緒ください。のんびり阿蘇方面なんぞ・・。
さくらさくら
いや~お腹いっぱい走りましたね!桜さくらの徐福サイクルロードも祐徳稲荷の風景も諫早湾干拓堤防道路7km一直線も素晴らしかったです。高草木さんそれから、たいようさんコース設定有難うございました。
追伸 ディープリムは、向風に威力発揮する事を改めて実感しました。向風もさほど苦では無かった様な気がします・・・気だけかな(^^)v
ありがとうございました~
皆さんありがとうございました~ あちこちで見た桜とか祐徳稲荷とかキレイでしたね。 一人だと来る機会はないと思うのでとてもいい思い出になりました。 
また皆でどこかに行きたいですね。

しかしホントに昇開橋ではいろいろ残念でしたね(笑)
No title
いや~、楽しかったですね。 MYさんも見事な健脚でした! OS君がWhiteBikeに危うく・・・!? のところが個人的には一番面白かった(失礼。)です(^^)  またよろしくお願いします。
楽しかったんだ~。
蒼いクジラさん>
OSくん>
AGさん>
みなさん、やっぱり楽しかったんだ~というコメントに、また企画しなきゃ・・という気になりますもんね、無事に完走でき、ありがとうございました~。
次はGW頃?かなと思っていますが、時間の調整ですね、また連絡しますので・・・ご準備あれ。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード