<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
南関・大津山阿蘇神社ー和水・肥後民家村ー鹿央町
朝6時、曇り空ながら、空気感は自転車にピッタリ◎

久々に菊池川沿いから、平山温泉経由で南関・阿蘇大津山を目指します。
菜の花も見頃を過ぎ、さぁ~春本番>
2010416kikuchigawa.jpg

サイコンを意識するとついつい踏み込んだり、回したり・・・となるので、今朝はほのぼの、のんびり感覚で極力見ずにいこう!と思いつつも、外せない。

走行中に、ふと目をやると、「花咲か爺さん」発見!
満開の頃に見たかったな~。
和水「清風苑」入り口>
20110416hanasaka.jpg

大津山阿蘇神社でお参りし、隣接の公園で一休み。
静かで落ち着く場所だ。
今朝は時間があったので、和水方面へ向う。

・・・とここで、知らなんだ~さすが「OGK」です◎ 
指切りじゃなくフル(春・秋用)グローブをはめたままでiphoneの操作ができることが、今更ながら判明、これは便利だ~。

和水の肥後民家村は何度か来ているが、ここも朝は人気も少なく、ゆっくりできる、今朝は菊池川沿いを河口に向け右岸を走行し、遠回りして玉名方面から戻るルートで走行。
肥後・民家村入り口あたり>
20110416minkamura.jpg

その後、以前から気にしていた初ルートで、鹿央町を目指します。
地図では和水町役場から入り、鹿央町まで325号線を通らずに行くルート、菊水ゴルフ場の横を走るルートだ。

登りもあるものの、なかなか快適なルートを発見!
ただし、出口(山鹿からだと入り口)は勾配が急、・・ということも判明、けどほかの入り口も分かったもんね~。このルートは使える◎

鹿央・ロマンロードから先の峠越えで、鹿央町・体育館まで・・。
その途中にある「冷たい水・湧き水スポット」で給水。
ルートは落葉や枯れ葉などで、グレーチングも見えない箇所もあったりする、細く暗い林道というか山道をぼっちらぼっちらと登るコース、が、以前も走行しているし、出先もわかっているので心配もなく、おなじみの鹿央・アップダウンコースの途中で合流。

今朝は、次男が出場するハンドボールの熊本大会・準々決勝「千原台ー済々黌」を観戦。「千原台高校」無事に勝ち上がりました!
20110416hand.jpg

距離:62km



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
