<

*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
世は満足じゃ。阿蘇方面。
「世は満足じゃ」
帰宅直後、自転車を室内に入れる際に出た言葉・・。
いや~楽しかったですぞ。

朝7時スタート。
昨日から気がかりだった空模様もなんとか持ちこたえ、曇り空ながら、汗も心地よい。

OS君の20歳バースディライドを敢行。
参加者:OS/SS/MY/MS&自分の計5名

コース:山鹿ー菊池水の道ー立門ー県道206号ーオートポリスーミルクロードー噂のラピュタ峠ー赤水ー二重峠ー旭志ー山鹿
(但し:後半 赤水で別れ 別グループは地蔵を目指す)

今回、基本的に前半は登り主体、後半は下りというルート。

立門まで、ぴったりの1時間。水の道のアップダウンが堪えるも、気持よい空気で爽快ではある。
そして、フラワーヒル菊池高原経由の205号が半端なく心地よい◎
マイナスイオンで汗もひんやり、勾配も負荷少なく進める~って感じで、途中、道沿いの小川で補水・・ってこれも大丈夫みたい(自己責任でお願いします)。

オートポリスまで順調にきました~。
auto.jpg


・・・が、ここからの登りが厳しいな~。尾ノ岳あたりまでが、かなりきます。
北山展望所で待ち合わせで、各自のペースで走行。

ヤバい、足がつりそうになり、ストレッチしながらようやく到着、MSくんお疲れぎみながら、到着・・あれ?先に行った二人がいない・・まただ?雲仙ライド時の再来だ?
・・・で結局また携帯で連絡すると、展望所を通過、先の広場からUターンして戻ってきました~行き過ぎとるし(笑)。

ここまでなんとか雨もなく、どんよりながら阿蘇の絶景を堪能。
北山展望所のベテランおばちゃんの一言「降るバイ」で、あわててスタート。
(その後、ほんの微量の雨がほんの少し・・たしかに降った)

そして、噂のラピュタ峠に到着。壮大なパノラマと光景は圧巻だ◎
走行中の仲間を撮影してみました>
touge3.jpg

この景色を堪能できるのは自転車が絶対に◎
たどりついた達成感という心の背景と、現実の光景が織りなすシーンだ。
また行こっと~。

その後、赤水まで下り休憩。野菜の直売所の食材(おにぎりやピザほか)で腹ごしらえ、バナナの差し入れまで頂戴し、ここで、二手に分かれる。
私とMSくんは二重峠を越えて、帰宅へ。
そしてもう一組/3名はどこへ向うのか・・・地蔵峠という話も出つつ、解散。

二重峠を越えればあとは下り基調で、快適に旭志まで。
向かい風が厳しいが、楽しくも走行、13時30分帰宅。

たっぷりの99km。

さぁ~仕事だ。
そして、夜はメンバーの飲み会(誕生日祝い)。
今日の話題は、今日のルートと、絶景かな?
おいおい主役はOS君だぜ!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まずは

OS君おめでとう~!!

今回は参加できずに残念です。
次こそは・・・・

通称『ラピュタの・・・』や『天空の道』は、良いですよね!!

以前はほとんどお客さん居なかったのですが、一昨年くらいからブレイクして
ます。
夜明けの頃もすばらしい景色ですよ!!
無理やり見てもらうべくURLのせときます(笑)
こんにちは。
今回は残念でしたね、でもまた次回の楽しみということで。
夜明けの天空の峠もいいでしょ~ね~、予定にいれてみますね・・・。そのうち、こそっといったろ。
日曜日はありがとうございました~

おかげさまで楽しくシャキッと20歳になることができました。

これからもいろいろとお世話になるかもしれませんが皆さんよろしくお願いします!!
お疲れさまでした
皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

ただ、体力低下はいかんともしがたく…地蔵峠は素敵なところでしたよ、ええ…
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード