<

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ちょこっと、3県走破
今朝の仲間で走ろう朝ライドは、黒木方面ー鯛生金山ルート、ほほ山岳コース。
ちょこっとかすめた、福岡/大分そして熊本。

参加は4名(SS/SM/TU/自分)で大人のきがまえペースでひっぱってくれたので、大助かり、ありがとうございました~。最後はぶっとんでいきましたが・・(笑)

7時スタートでまずは二人、一本松公園で合流し4名となる。
菊鹿バイパスから荒平峠へ、話しながらぼちぼちと行くと、幾分か楽に登れるような?そんな感じで通過。

岳間小学校から先、星原峠に向うルートが通行止めのため、遠回りを余儀なくされるが、このルートが狭く細いながらも、川沿いでなかなか快適◎ 途中辛い登りもありますが・・で、442号に合流、一路日向神ダムを目指す。

20110604.jpg

どこか昭和を感じさせる風情も漂う雰囲気のダムだ。ダム湖の周回道も涼しくて気持よい。

実は当初の予定では星原村からくだってダム湖へ、そして442号から鹿牟田峠を越え、鹿北に抜ける予定が、星原村への通行止めでルートが変わり、予定とは逆回りとなってしまった・・という訳で、この流れだと鯛生金山を目指すのが定石となる!?というわけで、ひたすら登りで向う。だらだら続く登りだ。

頂上のトンネルあたりから高速の下りとなり、鯛生金山まで一気だ・・が、入り口でTUさんを待つ、そのまま下りの勢いで登ればよかったのに気転がきかず、鯛生金山入り口の登り坂で待機したものだから、出だしが大変・・ギアもトップからの登りで、踏めない・・悲惨。ジグザグ走行でなんとかシフトチェンジし、道の駅鯛生金山まで到達で休憩。

ここで食べたアンパンが旨かった、パンもふわっと、あん子がじわ~っと。
80円で絶品、おすすめです。

レジの女性「このパンいくらでしたっけ?30円?」
自分「そんな安いことないでしょ?80円って書かれてましたよ」
レジの女性「久しぶりに出勤したものだから・・」
・・・って30円って?30円なら最強の絶品だ◎


一息いれ、さぁ~後半、最後は宿ヶ峰尾峠までの登りだが、その前に、鯛生金山から出られない・・というほどの出口の勾配が今回最も辛い200mかも。これは壁だ。
テンション下がるし~。

川沿いの初コース、気持よい登りだ>
2011006042.jpg

宿ケ尾峰峠まではただひたすらマイペースで、そうこうしている内にSSさんとSMさんのアタックが始まる!「てっぺんで待っててね~」と発したら・・そ~ら行った。

ただただマイペースで宿ヶ峰尾峠到達、ここからはおおげさに言えば自宅まで下りになる!?
とにかく長くくねくね続くくだりで、矢谷渓谷までダウンヒル、快走で快適。

矢谷渓谷から菊鹿までもどんどん下る下る、早い早い・・またまたアタック~ということで二人がカッ飛んで行く、みるみる見えなくなる。違う意味で大人の走りはヤバい!

そのまま一本松公園まで、カッ飛んだ二人とも12時に散会。TUさんと自分は事務局までうだ~っと走行。
はぁ~朝から充実の5時間。

今から仕事か~、その前に空腹を満たさねば。

距離:90km

次はどちら方面にしますか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

今回も楽しめました。
走行会に参加された皆さん、お疲れさまでした。今回のルートは、なんだか昭和の懐かしい風景とその場所の時間の流れが止まっている感覚で、良いですね。

 しかしおしゃべりしながら走るのは、ホント楽しいですね これは仲間で走る醍醐味かと思います。 ただ、この後仕事がなければ疲労感も心地いいですがね~会長(笑)                                                      
No title
すばらしいコース
でもちょっときつそう^^;
No title
SSさん>大人の気遣いペース、ありがとうございました~。コース変更も心強かったです、またお願いしますね。星野村のメドもつきましたしね。
帰宅後の仕事は、お互いさまですが・・(笑)

たいようさん>山岳コースでした、キツかった分、心に残るコース!?です。次の機会には是非・・・、ご参加待ってます。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
