<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
星原峠ー岳間渓谷方面
あら!好天ですやん。

・・という訳。予想外の天気で、お出かけしてきました。

来週の星野村・下見ライドのさらに下見・・・2段階下見もかね、星原峠ルートの通行止めの回避ルートを散策しに走行。

ややこしいな~、星野村と星原村とふたつの「星」が登場がさらに混乱をまねく!?
10月2日の星野村ライドは、予定では西から(黒木方面)コースで星野村をめざしますが、来週はその下見もかねて星原峠ー日向神ダムー東コースから星野村にむかう予定、ただ、星原村へのルートが長期にわたり通行止めのため、通常コースではなく、別ルートから星原村に入る必要があり、そのルートを岳間渓谷から行くか?製茶工場方面から星原へ入るか?・・をお試し走行ってことで。

荒平峠は今回は軽く攻略を意識しながら、あせらず進めます。・・と、ん!いける。岳間渓谷へ向うルートからすぐに左折で星原村方面へ、狭く民家の間なども抜けながら、結構登る・・と彼岸花が咲き、しっかり季節は秋に向っていると実感、気持よい~。
20110917.jpg

短くも激しいアップダウンかな?星原手前の須屋へは以外とすぐに・・・そこから星原村&峠へのつづら折りが結構あるんだ。見上げるとガードレールの波がどっと重くのしかかる。

これまでも何度か来てはいるが、じわじわ行けば進める感じだ、岳間渓谷への分岐点から先、星原峠のてっぺんまでの数百メートルがもっとも厳しい。

今日はここまでで帰路につくが、帰りは岳間渓谷に抜ける林道で進める、茂田井地区へ下る約1km程度かな~。岳間からくれば登りになるが、勾配はキツい!星原峠へのつづら折りを進むか、茂田井地区からの林道で向うか、選択を悩むところだ。下のルートラボでご確認ください。

201109172.jpg

岳間渓谷まで下り、岩清水で補水、今日は裏荒平越えで菊鹿に戻る。
菊鹿からよりも鹿北から向う荒平峠が緩く進めるが、日差しも強くなり、地面からは蒸気が昇っている光景も。

下ると一気だ、菊鹿からバイパスで一本松まで。

いや~朝から、結構登った~がんばった~疲れた~という感じだが、満足のひとときです。

距離:50km


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

参加者募集!
皆さんこんにちは~
急ですが、23日にロングライドを企画しています。24日もライドですが・・・ 
現在参加はSMさんのみです。 どなたか参加されませんか? 
7時に一本松公園に集合となってます。 よろしくお願いします!
具体的には決めていませんが阿蘇方面にと思っています。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。