<

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
星野村ライド 東ルートコース
寒い~朝だ。来週のお楽しみライドの下見をかねた星野村ライド。
来週は西コースからなので、今日は東コースから・・・が、登りの連続で、まいった~が本音。

7時集合でMYさんと自分。蒼いクジラさんが時間限定で参加、一本松公園で合流、さらに首石トンネル菊鹿口三叉路でAGさんも合流の計4名でまずは、岳間渓谷を目指す。・・が、寒いほどの気温、しばらくすると発汗もあり温もるものの、日陰にはいると寒いし、ウインドブレーカーは脱げないし・・という状況で、体温調節がむずかしい・・これは日向神ダムまで感じる。

岳間渓谷は明るい日差しとヒンヤリした空気感が心地よい。
蒼いクジラさんはここで帰路に。
201109241.jpg

岳間渓谷から星原峠への林道がじんわりきます、会話も途切れがちに、息づかいが聞こえるだけだ。荒平峠ー岳間渓谷そしてという登りだから、しかたあるまい。

頂点までくるとしばし下った後、一気に星原峠への激坂となる、もちろん路面はアスファルトではなく、コンクリート・・すべり止めだ・・という傾斜、距離が200mくらいだからなんとかなる。そしてここが県境、福岡に入る。

日陰は寒い程、しかも川沿いでマイナスイオンもガンガン感じる下り基調で、村落を抜け、県道801号で日向神ダムまではほほ一気って具合。

国道442号を東へ、星野村へのルート57線に入るや、すぐに登り基調となる・・・これがず~っと続く登りとなる。うだうだ言いながら、最後は笑いさえでてくるほどのくねくねルートと登りは星野村の印象的な看板まで・・。
201109242.jpg

しかし、その分、その後は下りがず~~っと続く、目的の場所のキャンプ場などのある施設までが快適すぎます◎。

キャンプ場、温泉施設、プラネタリウム、レストラン、お茶の資料館など、人気のスポットは村おこしの本拠地の勢いだ。
レストランの外で昼食も、達成感と空腹でぺろり。
201109243.jpg

ここから先の帰路が、来週の走行ルートなるわけだが、ここからも下り基調は続き、MYさんが引く引く・・・がんがん・・・で予想外の短時間で上陽町、そして峠を越えて、黒木町まで。
ただこれ、逆コースだとどうだろ!?ダラダラ続く登りとなるみたいだ。

最後は山鹿・鹿北に抜ける鹿牟田峠だ、ここでワイアー伸びかな?キャンプ場前でも調子が悪かったので調整したのだが、完全ではなかったようで、インナーローへの変速ができずにやや苦労、最後100mあたりでうまく動いてくれましたが。

鹿北からは走りにくい3号線で帰宅。

いや~なかなか登ったね~という印象のルートでした。

走行時間:5時間20分
距離:110km

さて、来週ですが、改めて告知しますが、ひとまず下記ですすめる予定です。
10月2日(日)
星野村BBQライド
時間と集合場所:
   7時00分>事務局(マツムラレコード)
   または7時30分>一本松公園
   または8時15分>鹿北ゆーかむ(予定)
※最終の人数確認を行いますので、改めて連絡します。
コメント欄および、メールでの参加表明もok!です。
メールはこちら
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いよいよ星野村BBQライド開催ですね! 一時は暗礁に乗り上げていましたが、たいようさんが、助け舟を出され、企画されていた蒼いクジラさんもさぞ安堵したと思います。ホント実現出来て良かったです。

先週の東ルートコース参加したかったのですが、急に仕事で都合が付かずブログの報告を見て馳せ参じておりました。

特にMYさんとAGさんの昼食のシーンがいいですね~ だいたい自転車乗りはコンビニの前か道端で貧相な食事タイムが鉄則ですからね(笑)

あっそうですBBQライドに私が以前勧誘した新入部員2人が参加しますので皆さん、よろしくお願いします。また場合によっては私も阪神タイガースカラーのトレック野郎(SMさん)に2トントラック借りて対処しますので、歓迎会も兼ねて楽しみましょうね!
いよいよですね。
楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
近々、詳細を連絡しますね。
当日は、のんびりペースでお願いしますね。
楽しいひとときでした!!
晴天にも恵まれ、楽しかったです・大勢で走るといいもんですね~
ステキな坂道でしたw

昼食は和風スパゲッティにしたんですが、あるでんて?何ソレ的ゆで具合で消化に大変よろしかったです(笑)

BBQライドもにぎやかそうです、次回の雲仙はぜひ!!
雲仙も楽しみだ。
MYさん>

お疲れさんでした~、がんがんひっぱってくれましたね・・笑。
2日は残念ですが、雲仙はガッツリ!楽しみましょ~、坂も、温泉もいいし、昼食バイキングも見つけましたよ~~。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
