<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
三社参り・新年ライド
どこが平坦基調じゃい!!

・・・という縁起ライドは、走り応え満腹とあいなりました~。
午前10時、スタート地点にはまず5名。
ホイール新調の蒼いクジラさん/SSさん/SMさん/OSさん/自分。

天気は日差しもあるかな~?程度の曇り空ということでまぁまぁだ。
5分も走ると、まずは「大宮神社」。一参り。

その後は岩野川沿いから平山温泉経由で、南関方面。
大津山阿蘇神社では玉名のTUさんが合流。
20120401ootuyamaaso.jpg

ビンディングシューズでは、やや辛いか?急な階段でお堂まで。
とくに下りが危ないかも・・。

その後は一路、大牟田・荒尾方面へ。
荒尾のTMさんから合流の連絡メールが入るも走行中で気付かずに灯台のある四山神社まで。

昼食は県境ラーメンさん・・が、暖まるし、旨いし。
熊本と福岡のまさに県境にある店だ。
華やかかりし頃の炭坑の町の話を聞いたりしながらの昼食。

四山神社の参道はまっすぐな登り、登れるの~?と期待の声も・・でも逆鱗にふれる行為で、反省しきり。
やはり参道など、自転車で登ってはいけぬ!と先発で坂を上った数名が大目玉をくらう!ことに・・けど反論できぬ行為は間違いなく、しばし自粛気分となる。もちろんその後、参道は押して上がります。

参拝後、TMさんが合流で全7名に。
見晴らしのよい灯台で一休み。

20120104yotuyama.jpg

有明海を見下ろす場所には、元の炭坑の住居のあった広大な埋め立て地が更地となって広がる。元の町並み/住居が残っていたら、それこそ文化遺産、いや世界遺産かもだ。

TMさんの案内で荒尾市内のシークレットスポットに。
まずは炭坑列車の駅跡。
20120104tanko.jpg

荒尾市内を市電が走っていた・・というルートがサイクリングロードに。

そして、戦前の変電所跡地。丘に隠れたというか、カモフラージュされ丘をくりぬいて作られたかのようだ。昭和の鉱山で潤っていた時代の風格を感じるスポットだ。
20120104transformer.jpg

その後は玉名方面に向け、アップダウンな道を走行、そして当初は予定からはずれていたハズのルートに何故かたどり着く・・なんでや?誰や?

目の前に蓮花院の激坂が・・・、あぁ~。
行く方はどうぞ~って言われても、放棄できましぇんという空気。
出だしからギアチェンジでまずは一苦労。先を見ると回せない・・・位の勾配が・・。
途中2カ所ほど緩くなる箇所があるのがせめてもの救い。
回せなくなる寸前でダンシングに切り替える・・という選択。判断ミスは停止につながる!

・・なんとか登りきり、安堵の撮影は・・逆光かい!?
満足感は得られるが、もう嫌だ。
地蔵とどちらがキツいかな~、やはり距離が長い分、地蔵かな・・。
いやいや・・・ぜひ、ご体験あれ。

20120103renge.jpg


新玉名駅までくだり一服。
20120104tamana.jpg

菊池川沿いを、5名でローテーションの練習で走行。
あんなに早く先頭交代するんだ~と初体験。
なかなか楽しい感じでしばし走行。

お正月、初ライド敢行。
実に楽しゅ~ございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さぁ~天草サイクルマラソンのエントリーが始まるぞ!

脚力アップせねば・・・。

距離:93km
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
荒尾までいらっしゃいませ~

四ツ山神社の急坂は、お正月なので車両通行禁止になってました。
普段は車(ラブな)も登ってますよ~

天草は何としても参加の予定です。
今年は天気がいいといいですね^^
お世話になりました~。
さすがの地元。
隠れたスポットを紹介いただき、ありがとうございました~。
四山神社では縁起物の5円玉をお借りしましたので、今度返しにいかねばなりません、今年中かな?
天草、楽しく走りましょ~ね・・・天候次第ですが。
健康第一 無事名馬
今年も健康で良き年になります様に!しっかり祈願して来ました!
私事ですが今年の初めは子供が年末、虫垂炎症で抗生剤を点滴しましたがなかなか熱が下がらず心配な元旦から始まりました。(2日夜には安定しました。)
やっぱり健康が一番です!
ご飯が美味しく食べられてぐっすり寝れる!これって最高の幸福ですよね!
自転車はその幸福の為の大事なアイテムだと今年も確認しました(^O^)/
ライドの後のご飯美味かったです。夜は熟睡でした。ライド当日の朝、仕事から帰って来た私に「楽しみにしてたんでしょ!行っておいでよ!」と送り出してくれた嫁さんにも感謝でした。
今年も皆さんで、楽しく怪我なく、家族も巻き込んで楽しみたいですね!
よろしくお願いします(^^ゞ
その通りでございます。
体調管理はもちろん、家族の健康も重要ですよね。
奥さんのなかなか理解ある一言で嬉しくスタートできますよね。
家族サービスもしっかりお願いします~。

プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
