<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
天草サイクルマラソン スタートはしたものの・・。
あ~ぁ、楽しみしていたのに・・、天気もなんとかもったのに・・・という今年のサイクルマラソン。

前夜は車中泊で4人(蒼いクジラ/MY/YT/自分)で日付が変わるあたりまで、車中でひそひそ酒盛りで盛り上がったり。
・・が、寝不足ぎみで目覚め、パラつく雨にややテンションがさがりつつも、会場到着、既に他のYCCメンバーも到着しており、今回は新人/UBさんおよび、初参加の方含め総勢9名となった。

初参加のSI/MTのお二人はコースが異なりほとんど別行動となっちゃいましたが・・。

スタート前、さぁ~行くぞ~ッて感じだ◎
201203041.jpg

かすかな雨を感じながらも、コルナゴ部長、ヘポーネンさんや、阿蘇のKさん(電話で会話)とご挨拶したりしながら、スタートを待つ。5名単位で15秒毎にスタート。

毎度のことながら、左折後の軽い登りからガンガン踏み込む方もおられます・・が、今年はのんびりを基本にという気構えで、数名で後方の仲間のスタートを気にしつつ回す。

ん、先日まで不調だったフロントディレーラーもなかなか快調・・ながら、あれ?一度落ちちゃいましたが、その後は問題なく変速もばっちりです。

・・と、と・・ところが・・。
15kmあたりだろうか、なんか異音が・・・変速でおさまったりまた出たり、リアが19あたりでは問題なく上げ下げで異音が・・という中、何度か変速していると「ガシャン」と、後方から何か声が聞こえたような、あ~、プーリーが落下、行方しれず状態、唖然! チェーンがだら~~っと。
 仲間が止まって探してくれるも、見つからず・・これはしゃ~ない、メカトラブル、あきらかに自分のミス、しまった~ということで、今年はここまで、チャンチャン。
16.9km地点でリタイヤ。
回収車での天草一周となりました・・・。
201203044.jpg

でも、ここからがまた別の驚きの展開があり・・。いろいろとあるもので。

回収車一番のりで、ぼ~っと景色を眺めつつ、途中パンク修理や、休憩の方など停車の自転車をみつけては声をかけていく運転手。

最後尾を追うかのように、時にゆっくりとなど、スタッフの苦労も垣間みたりしながら、パンク修理に懸命に取り組むライダーがひとり、第1エイドまであと3~4kmってところだろうか?どうも後輪がパンクし、チューブ交換したところ、空気がうまく入らず苦労している模様、さっそく駆け寄り声をかけ、空気入れの操作指導なども(普段使い慣れていないようで、なかなか圧がかからない)、と、じつは前輪もパンクで予備のチューブがない!という、はぁ?ではということで、私のチューブがお役に立ちますということで、なんとお買い上げいただき、「ありがとうございました」。

その後、彼が最後まで完走できたかどうか?は定かではない。

第1エイドで人並みに休憩したあと、ハイヤ大橋を渡っている時だった・・・運転手と会話をしてると千原台高校の自転車部の指導の先生という事が判明・・なぬ?毎年ボランティアでお手伝い、そういえばスタート時に千原台高校の選手が先導する形でスタートしました・・。

我が家の次男はつい先日の3月1日に千原台高校を卒業したばかり・・もちろん同じ体育会系でもありますし(当方はハンドボール部)、名前を言えば通じる関係です◎
しかも卒業式の際、体育館で上映した卒業記念映像のDVDがありますが、見ますか?と・・なんと、車中でそんな流れの数十分、なんで車中にDVDがあるのかも不思議ながら、車も学校のバスだというから、なんと偶然。
201203045.jpg

最後にはDVDをいただいて帰り、帰宅後に次男の喜びは半端ばく、かなり感動しており、さっそく家族でもう一度みたりしながら、家内はなんで?あんたがこのDVDもってんの?(家内は卒業式で鑑賞済)・・で、再度説明で家庭内でも盛り上がったわけで・・。

で、話は自転車に戻り、昼食時間。
回収車は後方にもあるということで、前に進むことになり、途中で仲間を追い抜き、一緒に昼食を食べれることに・・、しっかりおかわりまでしていただきました~。
201203042.jpg

ここであと数名のリタイヤ組が同乗、タイヤのバーストや、エンドが折れた方など、様々な事がある訳で、会話などもしながらコースを行きます。海岸線をみながらも、向かい風が強い中、懸命に走るライダーを見ていると、みんなカッコイイっす!

最終エイドでも膝が痛くてリタイヤされた年輩の方など、懸命な挑戦、そしてエイドスタッフには感謝ですね。今回スタッフは名簿上では約100名、それ意外にボランティアなどもおられ大会開催への苦労をお察しする次第。ケガなく、安全がやはりまず最初に考えることでしょうね~。

午後2時半過ぎにゴール地点に到着で、今回の私の天草は終了。

ゴール後の晴れやかなショット。
201203043.jpg

ちなみ初参加のUB君(初心者)も今回は無理せずに途中でリタイヤ、今度はともにリベンジしましょ~。

・・・しかし、天気が今年も・・来年こそは!

距離:16.9lkm(途中リタイヤ)

※この際、リアディレーラー交換します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
メカトラとはなんとも残念ですね。
天気の良さそうな日に、早速リベンジに行きましょう~(笑)
No title
お疲れさまでした~(疲れてない?失礼しました…苦笑)
一部強風・小雨でしたが楽しかったです。

メカトラブルはしかたないです、リベンジを!

そのまえに夜の部(反省会)もゼヒw
リタイヤでも。
リタイヤしたものの、メカトラブルは大会中だったのがせめてもの救い。これが単独走行中、しかも峠とかだったらと思うと、とても怖い。
メンテも含め、再度見直せるチャンス、基本に戻ろう~。
準備ができたら、こそっと、天草行っちゃうかもね?

明日の送別会&反省会、楽しみましょ~ね。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
