<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
春・阿蘇方面 ライド
少し肌寒いか?という午前7時30分。

気象予報では午前中は雨もある?という感じなので、レインウェア(ウインドブレーカー)も持参。
結果、絶好のサイクリング日和となり、快晴(風が少々強かったかな)

菊池渓谷ーミルクロードー天国への階段ー内牧ーラピュタ峠ーオートポリス経由ー菊池 というルートへスタート。

参加は、MYさん/MTさん/SIさんと私、鹿本でYTさんが合流で計5名(後にコルナゴ部長さんと蒼いクジラさんが合流)。

菊池渓谷は、いつも通りながら、GWということで、バイカーがビュンビュン、バリバリ音を響かせながら上がっていく、こちらはえっちらおっちら・・みなさんにすっかり置いていかれ一人旅に・・これはその後も続く事になる(泣)

予定通り10時に北山展望所に到着、ここで前日阿蘇泊だったコルナゴ部長と合流。
その後のルートを先導いただく事となりました。
説明等も交えてくださいながら、新ルートなども・・・勉強になりました。

・・・で、そのまま目指すは、「天国への階段」と噂のルート。ずーと続く直線と曲がりくねった道、そして阿蘇が一望できる絶景。

今回参加のメンバー
20120506tengoku3.jpg

コルナゴ部長と・・。
20120506tenngoku2.jpg

モンキーマジック(天竺からの出口)・・・とでも名付けましょうか?右側が猿の横顔に見える!?わかります?
外輪山を正面に、カルデラへの下降が始まる、吸い込まれそうだ。
P5060012sarunowakusei.jpg


昼食は人気のいまきん食堂・・とおもいきや、大繁盛で1時間待ち程度とかで今回は断念。
近くの昭和をそこはかとなく漂わせる中華料理「あおい」さんへ。
美味・素朴ちゃんぽんをいただく。
20120506chuuka.jpg

いまきん食堂前だけは、大挙にて押しせる人の流れ、他府県ナンバーの車、バイクなど多数。そして待ち時間を退屈させないために・・ということで、今日は生演奏を実施。
20120506imakinmae.jpg

チネリKさんが実力発揮のバンド形式で、オールディズやらロカビリーで楽しませてくてるという企画。数曲しか聞けなかったが、順番待ちの方々には楽しめる内容。次はじっくりと聞きたいな~。
20120506llive.jpg

その後、ラピュタ峠に向う。
有名なルートなので今更でもあろうが、8~10%という登りが約6km続く・・が、登り終えた後の達成感と景色はなんとも・・・充実と感動、呆然だ。

今日のラピュタ>
20120506rapyu4.jpg

蒼いクジラさんが遅れて菊池をスタート。到着を待つ。
20120506rapyu5.jpg

待つ間、様々に人間模様があった・・・自転車で来たライダーのヘルメットが崖下に落下、危険をいかして取ろうと懸命の仲間達、こちらも意見を言ったり・・最終的には石をぶつけて崖下まで落とし、拾いにいき確保。見ているだけで高所に身震いするほどだ。
Uターンしようとする車のエアロ仕様のバンパーが地面と接触、タイヤが空転、こんな時はみんなで協力で押して上げましょ~で脱出。

そして、こんな自転車キッズもいる!
MTBでラピュタ制覇!この感動は一生忘れないと思う!
みなから拍手が起こる◎
20120506oyako.jpg

その後、蒼いクジラさん到着で、再スタート!という段階で、MTくんのパンクが発覚!?仲間みんなテキパキと処理・交換で完了、助かりますよね。

ミルクロード方面から北山展望所に。
ここでコルナゴ部長とはお別れ・・ながら、私が遅れて最後のご挨拶ができず・・失礼しました。

オートポリスからフラワーヒルズへのルートで帰るところ、途中で先頭のMYさんが行方不明に。
ルート入り口を素通りし、違う方へ直進。
後方はわからずにそのまま左折し本来のルートを進行、必死で追いかけるも姿が見えず・・それもそのはず、彼は途中から戻り、我々を追走。フラワーヒルズ入り口で思案中に到着でことなきを得る。

菊池で解散。
私は菊池でリタイヤということになり、蒼いクジラさんの車で帰宅。
YTさんは自走で合志まで、MYさん/MTさん/SIさんは自走で山鹿・事務局まで。

車で帰り着くと既に自転車が到着ずみで驚き!

さ~て、次をどこにしますか?

距離:115km
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

またして、ごめんなさい
本日はラピタで足止めさせて、本当にすみませんでした。菊地物産館から2時間以上もかかってしまい…自分の予定では、ラピタの坂をみんなと登る予定でしたが…誰かまた誘って下さい。(T_T)
追伸 20日はサイクリング手伝い出来そうです。終わった後、大牟田(クロスロード)まで再サイクリングしませんか?
昨日はライブによっていただきありがとうございました。モンキーマジックデビューおめでとうございます!連休中は殆ど自転車乗れなかったので今からがラピュタも天階も独り占めします。クラブの皆さん今後ともよろしくお願いします。
お疲れでした!!
昨日はお疲れさまでした!!好天にも恵まれ、充実した一日でした。

・企画いただいた事務局長
・案内いただいたコルナゴ部長
・演奏いただいたチネリKさん
…の各位には御礼申し上げます。お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします。
お疲れさんでした。
蒼いクジラさん>
 地域活動後に駆けつけるほどのパワーに脱帽。ラピュタ、また次回の楽しみという事で・・その前に、輪行も考えましょ~ぞ!

チネリKさん>
 ライブもじっくり拝聴したかったのですが、残念でした。
 阿蘇方面の際は連絡させていただきますので、次回は是非ご案内ください。

MYさん>
 いや~、楽しかったですね。
 オートポリスからの下りはどんだけ早いねん!と必死に追いかけましたが、つかまらず。さて、どこで待ってるのか?とみんなで、考えているところに後方から・・チャンチャン◎でよかった~。またご一緒くださいな~。
No title
私も行きたかった~
天気もよさそうで最高ですね!!

蒼いクジラさんへ

5月20日に
http://cycleshareride.blogspot.jp/
こんなのがあるのですが、山鹿のサイクリング大会ですね・・・・
もっと暑くなったら、一緒に行きましょう~w

皆様へおことわり

12日(日)にセキアヒルズで開催される、MTBのレースに出場するのですが、所属チームを山鹿サイクリングクラブとさせていただきました~
YCCの名を・・・・・
ま、のんびり走ってきます^^;
No title
たいようさんへ>

なかなかご一緒できませんが、12日、たっぷり宣伝してきてくださいませ。

20日のラピュタイベントもいいですね~、けど、予定があり、無理です。
たいようさんへ×2
マウンテン頑張ってください!応援します!
家の許しが出れば観戦に行けるかもです? 
それから・・・ついにラピタ企画が出ましたか!内容は、昨年のYCC忘年会で、みんなで話した阿蘇ツールド企画はに似てますね!自転車乗りの想いは一緒!と言う事で当日山鹿からラピタも応援します!   (次回YCCの黄色ジャージで皆で登りたいです!)
20日は、山鹿でYCCと山鹿の魅力を宣伝を頑張る事にします!
5/20の件
山鹿サイクリング大会とラピュタ大会、どちらも魅力的ですが…

山鹿サイクリング大会に参加したいと思います。
ラピュタは次回に→蒼クジラさま;

よろしくお願いします。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
