<

*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
行きはよいよい、帰りは向かい風で・・。
日差しも上がった7時過ぎから、ぶら〜っと出てみた。
阿蘇方面はどんより雲も多く、昨日からの台風の余波の風もある中、和水町方面へ。

トンカラリン(邪馬台国/卑弥呼の鬼道?とも言われる謎のトンネル型遺構)
http://inoues.net/ruins/tonkararin.html

和水町・肥後民家村入り口近くにあるスポット。
以前からなんだろ?とは思っていたので、今朝、寄ってみた・・・自転車は押して階段を登り、その謎の隧道へ・・・ながら自転車は無理で、中を覗き込むだけでしたが。今一、よくわからないもの。
201208024.jpg

その後、昨日と今夜、お祭りが行われている「古墳祭会場/肥後民家村」へ。
201208022.jpg

朝の時間は人気もなく、静かに落ち着く場所だ。
夜になると古墳のまわりはロウソクがゆらめき幻想的な雰囲気となる、そしてライブと夜店で賑わい、最後は花火!
201208023.jpg

向かい風の中、菊池川沿いをすすみ、川辺地区、知人のGSで一息入れさせていただきの朝のひととき。

夏の朝はこの程度がよい!◎

距離:40km
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

自転車通行禁止
ですよ、トンカラリン内は(笑

なぞの遺構とか言われているトンカラリンですが、中世の水路です。
石材の加工方法が中世段階の技術によるものだから。

卑弥呼の時代には、若干(?)届かないですね。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード