<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
西岳ー不動岩林道の朝 そしてルート紹介
20121009top2.jpg

今朝は荒平峠かな〜と思いながら、7時スタート。
半袖では寒いので、長袖を重ね着、下はニーウォーマーだ。

まずは一本松方面から、菊鹿バイパスをゆっくりと進みます。
いや〜、最高に気持よいです。やはり今が絶好のサイクリングシーズンだ!

菊鹿バイパスを進みながら・・ん〜「西岳ー不動岩林道:だな!ということで、急遽左折・・ということで、今回は「西岳ー不動岩林道」をご紹介。

入り口は>菊鹿バイパスの相良観光(菊鹿町への右折・下りのある辺り)をさらに直進すると、その先に案内もなにもないですが、左に一本道が・・ただし、先はすぐに右カーブなので、入り口から奥は見えません(雨で崖崩れが頻繁のため、通行止めの期間が長く、通れないことも度々)が、ここが入り口。

まずは、前半部分>入り口からすぐに、速度は10>9>8km台とダウン、ここからがまず前半部分、軽めのアップダウンを繰り返しながら、徐々に登っていきます。
途中、路面に砂利が浮く場所等、それと落石などがあるので、用心しながら進めます、路面自体は綺麗な舗装でありますが・・。

・・と、本日の遭遇まず「1」は、イノシシ。こちらを見つけるとすぐさま山の中へ。


広谷川の橋までくると、汗だく・・・半袖で充分になり、上着は脱ぎました。
201210092.gif

ここからが中間部>続くは登りのみの中間部。
右手には菊鹿町の景色が望めますが、標高が上がってくるので、山中心の景色。
じんわりじんわり体力を奪われます、ときに10%の表示もあります・・。

ちなみにrouteラボやgoogleマップにもルートが表示されない道なので、マップはなし。

途中にある命名「段々坂」、ゆる〜く登りが続きます。
201210093dan.gif

今日の帰路はここかな?という下りがここ。(右に下りの舗装が見えます)
これまで未走の道なので、どこに出るか?も楽しみですが、まずはルートを先に進みます。
ご覧のように結構登ってきてます。
20121009kudari.jpg

ぐんぐん登り、左右視界が開けたら、尾根に到達。
ここからが後半部となる>
201210093.jpg

右手が菊鹿、左手が鹿北町という位置関係になりますが、ここからは鹿北と西側の風景が広がり、遠くは雲仙まで望める。

この尾根が実はアップダウンが頻繁で、厳しいんだ。
・・けど、途中絶景ポイントがこのあたり。
20121009top1.jpg


これからもアップダウンは続き・・と遭遇2は「鹿」。短めの角のはえた立派な体格だ、こちらも一瞬ひるむが、「鹿」は、あわててきびすをかえすと、道路を横切り山の中へ紛れ込んだ。・・と安心で走行していると遭遇3は「まむし」。気付いたのがぎりぎりで、ほんの10cm程度だろうか、横を通過、やべ〜〜〜っ。しかも今日3匹の「まむし」と遭遇した訳だが、もっとも大きかった、あと「子まむし」が2匹(撮影したがあえて載せてません)。

尾根伝いのアップダウンの中に唯一ともいえる平坦基調がここだ。
名付けて「the short & winding road」>
短いけど、快適な道。
20121009winding.jpg

そして、そのまま進むと、鹿北のTV塔に到着。再頂点はTV塔手前で520m程度か。
ここまでで完走って感じ。
20121009tv.jpg

このまま下れば、鹿北町総合支所近くの3号線に行ける(林道の全体は17km)・・が、今回は戻って、再度尾根伝いから中間部にあった下りルートを散策。

と言う訳で、下り散策ルート。舗装がよかったのは最初だけ、あとはコンクリートで時に凸凹なところも、決して安全で快適な感じではないので、じんわりぐんぐん下ります・・と首石トンネル手間に出た!

あとはそのままトンネルを進み、山鹿フリーウェイで一気にカルチャースポーツセンターまで高速域で下ります。爽快で快適すぎます◎。
20121009freeway.jpg

カルチャーで一休み後、帰宅。
20121009culture.jpg

たっぷりの爽快感で満足の朝ライド、西岳ー不動岩線、おすすめですが、今日も人や車との遭遇はなし!ということで充分安全と速度に注意しての走行を心がけてください。とくに落石にもね。

本日の走行距離:41km
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
荒尾市には探索する道はないので羨ましいです!
我が家から自走で行けば、ちょうど良い距離になりそうですね〜
今度ご案内お願いします^^
今なら通れる
かなり頻繁に通行止めになるルートなのですが、7月の豪雨のあとも珍しく通行可能となっているので、今ならお供できますが・・・あとはタイミングですね。
SMさんやAGさんほか、定番に使われいるルートなので、誰か同行できるとは思います。
ちょうど良い距離・・とうのは100程度ってことかな?
No title
Kenさんみたいに脚力のある人は、逆方向から(鹿北方面から)アタックされることをオススメします
(^^)!
そうだ。
確かに、それのほうがTV塔には早い。kenさんには是非。・・が、自分は無理だ。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
