<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
彦獄宮/彦岳公園まで・・。
昨夜、お正月に巫女さんのお手伝いをしたという女子との会話がきっかけ・・。
そういえば以前「彦岳公園」というところに子供を連れていったことがあるけど、神社があったっけ〜?

・・ということこで、天気も良いし、朝から菊池川沿いー岩野川沿いと走り、麓まで。
・・けど、あまり覚えてなくて、愛燐館近くをうろうろ、山道に入り込むもルートがわからず、・・で、彦獄宮・下宮を発見/到着。
上宮に向う登り山道が横にあるが、ここは自転車であ無理。しかも以前車で上った道とも違うし。

3号線に出て、北上、三岳小学校入り口に「彦岳公園」の看板。ここだ!
・・・が、ここからが登り。途中三叉路に看板もあり、右折です・・・じんわり・・これは自転車で登る道ではない!
そう思うも行ってしまうのが小生の習性で、距離感も曖昧/傾斜もきついが、てっぺんには公園があるはず。
途中からは舗装もない箇所もあったり、落葉と舗装の悪いコンクリート、砂利、落石など、楽しくないですが、車が上った形跡はあるので、間違いはない・・!

押したり、乗ったりしながら、ようやく山頂の公園に到着、といっても天気はよいものの、霞がかかって下界はほとんど見えず、右手には上宮に通じる参道があり、「彦獄宮・上宮」でお詣り。
お正月は地元の方々で賑わっていたようだが、さすがに8日ともなると、人影もなく、ひっそりながら、厳かに。
20130108.gif

帰りの下りが、路面状態もよくないので、ブレーキで疲れる感じ、じんわり降下して帰路に。

あんまりおすすめのルートじゃないな〜。

距離:30km

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あの道は・・・
車でなら上ったことがありますが、自転車ではちょっと(笑

お疲れさまでしたww
No title
MYさん>
不確かだった記憶も、結果正しく・・・ですが、残念な道でした。あと少し整備すれば楽しめるのに・・ですね。
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。