<

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2013年3月3日 天草サイクルマラソン
悪夢のプーリー故障・リタイヤから1年。
今年はなんとか完走する事・・をめざしの出場とあいなりました・・。

・・で、こんな素敵な大会に大満足です。(気持はね、体力はへろへろ)
こんな感じv _v
20130303sakitu1.jpg

今回YCCからの参加は少なめで5人(TM/TU/MY/YT/taka)。
開会式では3月の高校生ロードレース大会前のオープングレースの告知時間を頂戴し、MYさんが小気味良く説明されました~◎

そして、スタートは8時50分から、例年通り、5秒間隔で5人づつのスタート。
スタ−ト前には知人などとの再会もあったりで、二言三言のご挨拶なども。
20130303start.jpg

出だしで全員はバラバラとなり走行、途中、今回はスタッフとして参加の「TM」さんから声をかけていただいたりしながら、ひたすら第一エイドまで。

途中、昨年の悪夢となったリタイア地点(17km手前)も確認しながら無事通過。

エイドで軽く補給後は、快晴の中「牛深ハイヤ大橋」、何を急ぐか~ということで、ゆっくり進めますが、登りが堪える・・。登りきる頃には一人旅で・・。この頃から左脚がつりそうな気配がビンビンに、なんとか屈伸したりもんだりしながら、無事に。

Bコースとの合流地点手前で、極度の空腹感で停止、補給で用意していたバナナパンで少し復活。しかし、補給ではなかなか止まれないものです、なんどか走行中に・・と思いトライするもうまくビニールが破れず、逆に苛つく感じ。

その後、昼食会場に向うも、途中から左折で、「崎津天主堂」へ。
20130303sakitu3.gif

明治19年(1886)に木造で建てられ、その後昭和9年(1934)に石造された漁村に建つ海の天主堂。
平成8年日本の渚百選「キリシタンの里崎津」に選ばれ、平成13年には日本のかおり風景100選「河浦崎津天主堂と海」に選ばれているとのこと。隣にある干物のお店が風情もあるし、おいしく人気らしい。また、奥に続く道の先の海がキレイこと◎

すでに先着でMY/YTさんは到着、TUさんは先に進まれていました。

昼食会場ではお決まりの「おにぎり」と「豚汁」。
空を見上げて・・・何思う~?「ええ天気やな~」か?
20130303HIRU.jpg

その後、大江天主堂への経由は諦め、登りが続く。
ぼちぼちと回すと、海岸線のルートだ。

一昨年よりコースから外れてしまった妙見浦・展望所「日本一見晴らしが良いと言われるトイレ」で用を足しという流れ。コースからはほんの100メートル程度戻るだけだが、人気が減ったな~。
20130303myoken.jpg

毎年、風との戦場と化す海岸線、苓北まで続くコースはローテーションで進むが、今回集団での流れとなり、風よけは助かるが、ペースキープでぜぇぜぇとなり・・という結末ながら、集中して走れたので、ただただ風と向うよりは断然よかった~!

第三エイドでの補給で一休み、残りは30km。
ここからはマイペースでと心がけるも、ついつい踏み込みがちで、結局、アレグリア近くの坂で、また脚がつりそうに・・・太ももまでやばいな~という感じ、無理せずに回すとなんとか持つ。

さて、あと数キロいう最後の登り、てっぺんが見えるあたりで、クランクが空回り。
あれ?昨年の記憶が蘇るも・・・チェーンが外れた。
・・が、これが難敵、内側に入り込んでしまい、なかなか戻せず、時間的には4~5分だろうか?とても長く感じるひとときであったが、無事修復で走り出すと、今回ボランティで参加していた「TM」さんが海沿いで待っていてくれ、前をひっぱってくれた~、ありがと~。

最後は疲労困憊ながらも無事ゴール、仲間と「ぜんざい」で落ち着くという流れ。

いや~楽しかった~けど、体力なくへろへろながら、昨年のリベンジに満足な一日であった。

最後にゴールシーン(TUさん、撮影)、ありがとうございました。
※私は疲れてて気付かず・・・でした。

YTさん
20130303yoko.jpg

MYさん
201310303goalmiya.jpg

そして私。
20130303goaltaka.jpg

距離:137km(ちょこっと寄り道もあったので・・)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
完走おめでとうございます!
天気が良くてよかったです!!

やっぱり最後はリーダーをお出迎えしないと!!という思いでした^^
No title
や~、お疲れさまでした~
いい天気、いい大会でしたねえ。スタッフの皆様には感謝!です。
西海岸もトレインにまぜてもらえてラッキーでした。

前日の「宴会」も楽しかったりして…
お疲れさんでした〜。
たいようさん>
スタッフ、ご苦労さんでした。最後の出迎えで、しかも残りを引っ張っていただき、ありがとうございました、最後の力を出せました・・が、最終的には遅れましたがね。
次はご一緒に是非。

MYさん>
スタッフの方々ももちろん感謝ですが、沿道の声援も有り難かったですね◎、春ライドもよろしく・・その前に深夜のミーティングでの話題となった作業も、ぼちぼちと、お願いしま〜すね。
takaさま;
あー、作業、あれですね、ありましたね…
ワスレテタ
今度たたき台を作成してみます!!
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
