<

*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
春・阿蘇−小国方面ライド
GW、春のYCCライドを敢行!
天気も良し◎で、午前7時スタート。
参加は6名。(坂本/横田/児玉「初」/宮崎/中島「初」/たかくさき)

中島くんは初の本格ライドとなるので、まずは彼のペースにあわせ・・・というものの、なかなかうまくいきません。
菊池公園までは平坦基調で。

今回のルートは「菊池渓谷ー北山展望所ー大観峰ーミルクロードー満願寺温泉ー小国ー鯛生金山ー宿ケ峰尾峠ー菊鹿町」という登りも多いコースとあいなりました・・・厳しかった〜。

菊池からは渓谷入り口まで、じんわり登りが続くので、中島くんには堪えるはず・・ということで、まずは無理せず、今日はここまで。サポート役の宮崎君とともに別行動で帰宅することになりました。

本隊はフラワーヒル・コースから、オートポリス経由で、北山展望所を目指すルートへ。新緑とひんやり冷たい川風・空気感で、心地よい登りが続くが、じんわり脚にくるんです。オートポリスではモーターレース開催中、爆音が響いております、
駐車場で一息、ここからの激坂が堪えます・・(泣)
20130504autopo.jpg

尾ノ岳までの激坂が厳しい分、ミルクロードまでのひとときは高速域で、快適すぎます。 おもわず叫んでしまうほど、気持いい〜〜〜のだ◎

北山展望所で休憩の時。阿蘇は霞んでる感じ。
20130504kitayama.jpg

その後、トイレ休憩もかねて「大観峰」まで。
さすがに連休、駐車場は満杯、とくにバイクが多いな〜、自転車は一台も見かけない・・・。
20130504daikanbou1.jpg

九住連山も霞んでる。
20130504dakanbou2.jpg

ミルクロードをひた走り、目的地は瀬の本高原から黒川温泉方面か、その手前から左折ルートか・・、で、選択は左折ルートで満願寺温泉へ下るというルート。これが正解で、車も少なく、走りやすい、途中路面が悪い箇所もあるが、下り基調の快適さが断然◎、一気に南小国まで、ここらで昼前。さて昼食は?

「茶の子」という文字で一時停止、思案するが、他のライダーも多数お見えのようですし、今回はあえてパス、小国のお決まり食事処「うなぎの近江屋」を目指す。

創業120年、うなぎの肉厚の厚いこと・・・めっちゃ旨い。
女将もご存知、自転車は店内にスッポリ収納させていただけます。
20130504oumiya1.jpg

店内も煙が漂い、古い佇まいがより情緒を醸し出す。
ちなみに大盛りご飯も価格は同じ・・・うなぎ丼「1500円」。
20130504oumiyanai.jpg

以前から訪れたかったスポットへ・・。
小国・黒渕地区「鍋ケ滝」。
松嶋菜々子の「生茶」CMで話題になった場所だ。
滝の裏側から望めるというのも魅力ながら、マイナスイオンが半端ない。
SPDでは問題ない?が、SPD−SLでは滑りそうで危ないかも?
20130504nabe1.jpg

滝裏からの一枚。
20130504nabe2.jpg

中津江まで下り、ルートの最終選択だ。

「フィッシングパークから兵戸峠」へのルートか、鯛生金山から宿ケ峰尾峠(高度800m)の判断。二言三言で、これは後者で決定、鯛生金山・道の駅の壁のような激坂に向うことにる。

鯛生金山まではゆるく上るが、アーチをくぐると一気に壁の前半だ。
ぜぇぜぇ〜でひとまず休憩の後、出口の壁は、あきらめて押し歩き・・・2名は果敢に挑んでいきます、ほんの100mほどなんですが、無理する意味がわからん!?

最後は龍門ダムに向うルートと三叉路から右折、宿ケ峰尾峠への登りだ。
何度も走行してはいるが、慣れるものでもない、ただ、距離感などもあり、気分的には楽だが、坂はキツいままだ・・・当たり前で。

先の3名がてっぺんで待ってくれおり、ここからは矢谷渓谷ー菊鹿とほぼ自宅まで下り基調かな〜?と気分も楽に帰ってきた気分になるから慣れというか距離感覚がマヒしてきていると感じる。

矢谷から菊鹿町を向い風と闘いながらの走行。
20130504kikuka.jpg

今回、初参加となった「児玉」さんも乗り始めて1年という中、がっしりと走られました・・途中、やはりオートポリスから先の激坂で「折れかけた」と言われてましたが・・最終的には「宿ケ峰尾峠」もがっつりクリアで、また次回も参加いただければな〜という思いです。ちなみに今回はきつめでしたので・・・ご勘弁を。
次は平坦基調を求む・・・担当の方よろしくです。

距離:140km

・・で、今回途中から一時帰宅した「宮崎」さんから・・。その後再スタートとかでレポートを頂戴しました。

10時40分に再スタート、オートポリスから北山展望所、押土岩を見ました。
見学者多かったです。ジャリ道がすごかったけど、景色が最高ですね。

小国から鍋が滝も見て(ここも駐車場満杯…)3時ぐらい、菊池から帰宅したのが6時前、走行距離175キロ。くたびれました。上津江では両脚が同時に攣って死ぬかと思いましたorz

写真貼付>菊池市重味のワイショップです。
このときはまだみんな元気だった…
20130504kikuti.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

楽しいひと時でした
ほんと、天候にも恵まれましたし楽しかった!。
(ほとんど別行動でしたけど)

うなぎ、いいな~

私も数台しか自転車を見かけませんでしたね。
みんなどこを走っているんだろう?

(答)平地

次回もよろしくお願いします!
お誘いありがとうございました!
時折ペースを合わせていただいて、なんとか完走させていただきました。
とても楽しかったです。
足手まといになりますが、また参加させていただけたら幸いです。

宮崎さん、誘ってくださってありがとうございました。
あの後リスタートされたと伺って驚愕しました(笑


お疲れさんでした。
MYさん>
 まさかの再スタート!とは、やりますな~。
 しかも、後を追う感じで、「鍋ヶ滝」までとは、これも驚き。連絡いただければ待ったのに・・・次回は是非ともご一緒に。

児玉さん>
 無事完走、お疲れさんでした。今回は上り基調で、普段はこんなことないのですが・・またお誘いしますので、ご一緒ください。よろしければ、facebookのほうも「山鹿サイクリングクラブ」で登録されてみてください。
No title
いい天気で羨ましい!!
坂本さんと横田さんの二人で、登り坂消えて行きませんでした?w

平坦基調なら、有明海1周が、達成感も有り、初心者でも何とかこなせますよ!
プロフィール

yamagacc

Author:yamagacc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
